試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー



試用期間で辞めた人などの面接での退職理由

試用期間で辞めた人やキャリアが浅い人、なおかつ転職回数が多い方は面接時で退職理由というのを深く突っ込まれます。自分が現に深く突っ込まれ大変な痛手をしましたから・・・・

私がダメージをくらった面接官の一言集です。
・退職回数が多いねぇー
→はい、ごもっともです。
・キャリアなんかないに等しいね
→死んでくれ
・君がんばれるの?を6回も聞いてくる
→うざいっす
・頑張っても困るんだよね
→意味わからん
・頑張っても結果残せなかったら会社にいられても迷惑だからさ
→じゃー頑張りません
・私にはその人が成功するかわかるんだよ
→あなたは神ですか?
・君さー頑張っていきたいと思いますではだめだよ
→ほんと勘弁してください
・ちょっと考えが甘いんじゃない
→はい、確かに甘いっす
・うちに入ってもその年齢じゃーねー
→あなたより20歳以上若いです。
・もう無理だね
→強烈なボディーブロー
・この履歴は何?
→ちゃんと見てください

言われてちょっぴり嬉しかった一言
・いろいろ経験しているね。活躍のフィールドが広がっていいですね。
→ありがとう、君とは親友になれそうだ
・へぇー面白い履歴だね。私も若いうちに経験したかった。
→冒険はロマンです。
・営業を経験していたから話し方が上手だね
→そういってくれるあなたがお上手
・・・・・なんか少なかったなぁ

とこのような形です。
転職回数が多いので厳しい面接ばかりでした。特に退職理由を聞かれた時は苦しかったですね。
では自分が実際にあった面接内容です。

某IT関連のお仕事

面接官:まずは自己紹介してください
私:私・・・・・・です。宜しくお願い致します。(結構大きい声でした。)

面接官:今まで退職回数が3回もあるんですね。その理由はなんですか?
私:まず1社目は契約満了のためです。次の2社目は業務縮小でもともとITの分野を希望していましたので退職致しました。次の3社目は話していた業務内容とあまりに異なるため退職致しました。
(ここで出方を伺う・・・)

面接官:そうですかまず2社目はわかりましたが3社目をもっと具体的に言ってください。
私:はい、3社目はもともとITを活用した売り上げの拡大ということでWEB全般をすると聞かされていましたが入社後は営業部へと配属となり、新規開拓をしていました。その後上司に問い合わせたところこのまま営業としてやってくれと言われました。将来的にも希望する業務に就けないということともともとITやWEBでの技術面も兼ね備えたキャリアを積んでいきたいという想いから退職致しました。

面接官:なぜもっと慎重に選ばなかったですか?
私:はい、小さな会社で仕事内容が変わる可能性を考慮せず選んで入ってしまったのも自分です。正直甘かったという部分があり、深く反省しております。今後はそのような後悔がないようIT業界一本で就職活動を行っています。今まで培った営業経験などは必ずお客様との折衝などに活かせて行けると思います。

面接官:そうですか。あなたは営業も経験されているのですが技術職としてやっていく自信はありますか?
私:はい、それが自分の希望でしたので一生涯やっていく自信はあります。技術と折衝力両方を兼ね備えた人物に成長したいです。

面接官:3回目の転職は失敗だったと思いますか?
私:はい、後悔はしております。ですが選んでしまったのも自分です。その失敗があるから今後は慎重に転職活動を行っています。売り上げ規模、従業員、社内環境すべてを考慮して決めていきたいです。

面接官:そうですか、わかりました。あとは・・・・・
私:ありがとうございました。宜しくお願い致します。

こんな感じでした。これは面接官が前向きに考えてくれた場合の話です。
もっとひどい面接はありました。ですが将来を見据えてくれる人事の方には本当に感謝です。
またそのような面接内容をお伝えします。

あなたのクリックが元気のみなもと↓
試用期間退職をした人の転職

選考試験でのおもしろ体験1

選考試験でのおもしろ体験

面接での珍事件などを集めてみました。
本当かなぁーって疑うものもあります。これは真似しないでくださいね。
って真似できないか。


個性的な回答で面接に合格・不合格
サッポロビールの面接試験で、質問に対し無言で何も答えない学生に、面接官が「なぜずっと黙っているのか?」と聞くと学生は一言、「男は黙ってサッポロビール」(三船敏郎出演の同社CMの決め台詞)。この回答で彼は内定を得た、というもの。この話を聞いた他の学生が同じ事をしたが、「オリジナリティのない人間は不必要」と不採用になった。



日産自動車の面接で「GNPとは?」と聞かれた学生が緊張の為答えられず、苦し紛れに「頑張れ・日産・パルサーです」と答えた。てっきり不合格だと思っていたら、後日内定通知が届いた、というもの。同じ問題で、うっかり「日産・プレリュード」と答えて不合格になったというバージョンもある(プレリュードはホンダの自動車。ちなみに当初は日産が商標権を持っており、のちにホンダの持っていた「サンタナ」と商標権を交換した)。なお、この話は様々な雑誌(『ジャンプ放送局』第8巻にも収録)や番組に体験談として投稿され、その都度盗作と指摘された。




面接中に両手を組んで親指を回す癖を始めた学生に面接官が苛立ち、「君はそれしかできないのか」とたしなめた。すると彼曰く、「いいえ、逆にも回せます」。結果、彼は内定をもらった、というもの。
面接官から「家業は何ですか」と聞かれた時、緊張の余り「か行」と間違え、「かきくけこ!」と言ってしまった学生が内定になった、というもの。この話はトーク番組『踊る!さんま御殿!!』で投稿ネタとして放送された。




製菓会社の面接で「当社のCMソングを歌って下さい」と言われた学生が「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは…」とまで歌ったところで退出を命じられた。彼が受けていた企業は森永製菓で、その学生は不合格となった、というもの。言うまでも無く、彼が歌ったのは明治製菓のCMソングだが、無理矢理「チョコレートは森永」と歌い切り、合格になるという派生もある。




同様に、松下電器の入社試験で東芝のCMソングを歌いかけてしまい、「光る♪…光るナショナル♪」と歌いきった強者の伝説もある。




航空会社の入社試験を受けた学生が「キーン」と言いながら両腕を広げ、旅客機の真似をしながら面接会場に入室した。「着陸許可を願います!」と言う学生に面接官曰く、「そのまま旋回しなさい」。やむなく彼は、両腕を広げたまま引き返し退室した、というもの。舞台は全日空とも日本航空とも言われている。




昭和60年代、三菱電機の集団面接で「当社提供のテレビ番組を答えなさい」という問いに、多くの学生は当時人気番組だった『テレビ探偵団』と答えたが、その中で『太陽にほえろ!』と答えた者だけが次の試験に進めた、というもの。




内定辞退の報復
複数の内定を得て、その中の一社に断りに出向いた学生を、企業の担当者が「まあ最後に食事でも」とレストランに誘う。注文された品が配膳されると、担当者は突然料理(コーヒーの場合も)を、学生の頭から浴びせかけ罵倒し「クリーニング代だ!」と、いくばくかの紙幣を投げつけた、というもの。就職活動が学生の「売り市場」だったバブル期によく語られ、この企業はなぜか野村證券とされる場合が多かった。怒った学生が担当者を殴り倒し、クリーニング代として渡された現金を「治療代だ」と突き返すパターンも存在する。



内定辞退の挨拶に出向いたものの、担当者の翻意を懇願する熱意に負けた学生が、入社することにした。担当者は学生の気が変わらないうちにと、その場で他の企業に内定辞退の電話をさせた。全ての会社への電話を終えた学生に対し、担当者は先程とは打って変わり、「我が社をなめるなよ!!」と罵声を浴びせ、内定取消しを申し渡した、というもの。この企業も、なぜか野村證券とされる場合が多かった。

ウィキペディア都市伝説 参照

FC2Ad

