試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職サイトの特徴と比較

転職等ではサイトを多く利用すると思います。
そこでそれぞれのサイトの比較とお勧めをご紹介します。

リクナビネクスト
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/
リクナビ第二新卒
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/nisotsu/docs/cd_s00010.jsp?f=cp_s00010
お勧め度・・・・★★★
まず求人数はどのサイトと比較してもトップクラス。もちろん応募者もトップクラス。
つまり求人数が多いのは魅力だが競争率はとても高いです。でも登録して利用した方がいいです。
書類は通過しにくいですが・・・・・・。
ですが第二新卒などの求人募集がありますので例え年齢的にも合わなくても応募した方がいいです。

エンジャパン
http://employment.en-japan.com/
本気のアルバイト
http://honkibaito.en-japan.com/app/top.do
お勧め度・・・・★★★

こちらもリクナビ同様求人数は多いですが応募者も多いです。ここのメリットは履歴書等の添削なので
十分活かしていきましょう。
こちらはアルバイトから正社員を目指せるサイトもあります。

マイナビ
http://tenshoku.mynavi.jp/
お勧め度・・・・★★★★★
私の一番のお勧めです。求人数はリクナビ等と比べると少ないですが競争率は低くなります。
例えばリクナビで1000人の応募があった場合マイナビでは400人位だったということを聞いたことがあります。ちなみに私はこちらから応募して内定をいただきました。リクナビも見つつこちらを中心として応募していったほうがいいのかなぁーとも思います。

イーキャリア
https://www.ecareer.ne.jp/
お勧め度・・・・★★★★
こちらも求人の割には応募者がそこまで多くないと聞きました。私はマイナビとイーキャリアを中心に活動しました。

私個人としては断然マイナビとイーキャリアがお勧めです。職歴が十分の人はリクナビ等がいいのかもしれませんが・・・・・。エンジャパン等の履歴書添削したあとにそれを他のサイトに活かす形でしました。人材紹介の会社も何社か利用しましたのでそれもご紹介します。

スポンサーサイト

人材紹介会社の紹介

転職活動の一つとして人材紹介会社を使うという選択肢もあります。
私のように大したキャリアもない人が人材紹介会社を使って内定がでるのかということなのですが
正直難しいというのが現状です。
紹介会社は有能な人材を紹介してその会社からお金をいただくのです。
つまりキャリアが浅い人を雇ってそれで100万近いお金を払うかといったら
それは無理な話ですよね。では人材紹介会社を利用するメリットとはなんでしょうか?

それは履歴書を添削してくれるところとアドバイスをいただけるところだと思います。
私は履歴書の書き直しを10回以上行いました。ちなみに私が利用したところと色々と話を聞いたところからご紹介します。

リクルートエージェント
誰もが知っている就職関連で最大手ですね。こちらに登録しましたが全然だめです。
紹介してくれるお仕事も非常に少なく履歴書の見直しもあまりしてくれませんでした。
キャリアが浅い人には特に厳しいです。
キャリアにちょっと問題がある人は断られます。要注意!!!

インテリジェンス
こちらは色々と評判が悪いとのことですが、私の担当は非常に熱心な方でお仕事も沢山紹介してくれました。もちろん履歴書の添削等も手伝って頂き感謝しています。ですが担当者が変わったとたん
自分が希望しているお仕事とは全然関係ないのばかり紹介してきました。ちなみにこちらもほぼ書類通過しませんでした。仕事を紹介する数は半端ないです。
キャリアにちょっと問題がある人は断られます。たとえば試用期間に辞めた等要注意!!!

マイナビ
こちらは利用していないのですが色々と調べると評判はかなりいいらしいです。親切に迅速に対応してくれるとのこと。若干キャリアが浅くても担当者はがんばってくれるらしいです。よくマイナビを利用して転職が成功している人の話をよく聞きます。一人の担当者が担当する登録者の数がリクルートやインテリジェンスに比べかなり少ないのできめ細かなサービスができるんですね。こちらを先に利用するべきだったかなと今では思います。

人材紹介会社(総合) ランキング

1位 リクルートエージェント

2位 パソナキャリア

3位 マイコミエージェント

4位 ジェイエイシージャパン

5位 ピープルスタッフ

6位 インテリジェンス

7位 松下エクセルスタッフ

8位 アデコ

9位 テンプスタッフ

10位 キャプラン

就職サイト徹底比較2

以前評価を出しましたがちょっと改めて修正してみました。

掲示板と私が実際に利用してみての感想です。
ちなみにこれは職歴があまりない方、試用期間で辞めた方、
履歴書に傷がある方、学歴的にも一般的な人の基準です。
・リクナビ
評価・・・・★★★★★
【長所】
求人数が一番多い
大手から中小までの求人がそろっている。
オファーメール等が充実していて、情報が見やすい。
多くの求人から選べる。
【短所】
高スペック向きのサイトである。
応募者が多すぎる。
書類選考の通過率が異常に低い。
応募後のレスポンスが悪い。(応募数が多いためと・・。)

【感想】
ここは絶対に登録必須です。職歴などが申し分ない人はここ一つだけ利用しても十分なはずです。自分のような職歴では厳しい。こことあと他にも絶対利用したほうがいいです。オファーメールはリクルートが送っているっぽいです。ちなみにある企業ではリクナビで募集したら100人来たが、ほかのサイトを使ったら30人ぐらいだったと。競争率はめちゃくちゃ高いです。


・enjapan
評価・・・・★★★★
【長所】
求人数は普通。
履歴書の添削サービスが便利。
競争率は普通
比較的中小の求人数が多い
【短所】
大手の求人が少ない
メールが多すぎる
デザイン的にどれも同じような求人に見えてきてしまう。
【感想】
ここは中小企業がメインです。履歴書の添削は是非利用してください。結構丁寧にレポートっぽいのもいただけます。通過率も普通ですね。でもなんかメールが結構頻繁に届きます。求人数はリクナビとマイナビに劣っている感じです。



・マイナビ
評価・・・・★★★★★
【長所】
大手から中小までの求人がバランスよくあります。
求人数は結構多い
その割に書類選考が通過しやすい
独占求人があります。
掘り出し求人がある。
【短所】
とりあえずDMがいっぱい届く。不要な人にはちょっと・・・。
危ない企業の求人も多く眠っている。
以前セキュリティー面でちょっと問題があったらしい。
【感想】
ここはリクナビに続いて2番目に求人数が多いサイトだと思います。
その割にマイナビは書類選考が通過しやすいです。競争率が低いからだと・・・。
ここは是非利用してください。私もこのサイトを利用して転職成功しました。
でもブラックもかなり多いので注意が必要。セキュリティーに不安な部分が
残っているが、それでも利用する価値は十分あります。



・イーキャリア
評価・・・・★★★★
【長所】
求人数はそこそこ
書類選考が通過しやすい
大手の会社もちらほらとある。
ここに登録すると人材紹介が集まるサイトへ面倒な手間をかけずに情報公開ができる。
【短所】
上のサイトと比較するといまいち使い勝手がよくない。
同じような求人が並んでいる。
ちょっと見にくい。
結構メールが届く
【感想】
こちらも書類選考が通過しやすいです。あと人材紹介会社が集まるサイトへ簡単に手続きできます。そしたら結構メールが届くかも。あとスカウトメールも結構届きます。
でも上記のサイトに比べ、求人数などが劣ります。



・enjapan本気のアルバイト
評価・・・・★★★
【長所】
書類選考がほぼ通過する
職歴がなくても大丈夫
アルバイトから始められる
【短所】
求人数は少ない
アルバイトから始めたくない人にはちょっと
あまり選べない
本当に社員登用があるのか謎
アルバイトはいつでもクビを切られるリスク
【感想】
ここはたまに専門学校などの求人が出てきます。あと職歴がない人にはいいかもしれません。ほぼ書類選考通過します。アルバイトから入るパターンが多いのですが
それが嫌な人にはきびしいです。あと求人数が少ないので選べない所ですかね。




・日経
評価・・・・★★★★
【長所】
財団法人や国関連のお宝求人が多い
比較的優良な求人が多い
【短所】
求人数がちょっと少ない
選べない
求人数が少ないので書類通過率は微妙
【感想】
とりあえずお宝求人が多く眠るサイトですが
求人数が少ない。あまり選べません。でも本当に優良求人がそこそこあるような感じです。




・Re活
評価・・・・★★
【長所】
職歴があまりない人でも大丈夫
書類通過率は高いと聞いた
求人数はそこそこ
【短所】
とりあえずDMが多すぎる。
危ない求人も多すぎる。
【感想】
ここはあまり利用しませんでした。とにかくDMが多すぎます。あとブラックもおおいとのこと。職歴がほとんどない方にはいいかもしれません。

【総合】
自分はとりあえず、リクナビ、マイナビ、enjapan、イーキャリアで十分だと思います。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。