試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー



27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動1

これから私の転職活動までの道のりをご紹介します。
もうがけっぷち どうしようもない人の転職活動です。

2008年5月に2つ目の会社を1年半で退職し6月には専門商社で内定が出ている会社がありました。
年収300万から400万へとアップ。
キャリアアップだとうきうきで退職し、6月新しい会社へ入社。
これが全ての始まりでした。

その前に経緯としては1社目は2年間契約社員で教師をしていました。
→円満退社
それから2社目は1年半営業をする。
→円満退社
という感じです。今でもまだ前職等の人とはお付き合いがあります。
人間関係は良好でした。

では3社目心機一転6月からスタートです。
面接官には9時から始業開始と言われみんな20分前には来ているとのこと。
入社日当日は緊張して8時にその会社に着いたがさすがに早いと思い
近くのコーヒーショップで休憩していました。

8時半になり会社へ行ったところ
面接していただいた人しか来ていません。みなさんかなりぎりぎりできました。
その日営業の男性はだれもいません。もう外回りをしているらしいです。
そして社長もいません。海外出張らしいです。(海外出張という名の遊びですが・・・)
入社日は事務の人しかいませんでした。
9時に入り自己紹介
「今日から入社しますチョメチョメと申します。
若輩者ですが一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。」と挨拶。
それから
ちょっと業務の説明を受けてちょっと自分で勉強。教えてくれません。
紙を渡されての勉強です。私の上司も営業ですが彼女(女性です。)は別です。
営業と事務ふたつこなしていると自慢げに話してきました。
その日は無事に終了
(もともとWEB運用を中心とした形で営業と事務両方をする予定でしたが、なんか営業のみとなりました。ちょっとお話が違うやんと思い、我慢!)

2日目
勉強。営業のことに関しての話はまったくなし
社長もいません。営業マンも案の定いません。

3日目
勉強。そろそろ営業をしてみたらと言われる。
その前に営業方法を見せてくださいと言うが紙を一枚渡されそれを見てくださいとのこと。
社長も営業マンもいません。
この日から少し疑問を持つようになる。

4日目
勉強。上司の名刺整理
営業先リストを探す。あと突然海外営業してと言われる。
ちょっといらいら

5日目
勉強。営業先リストを作ったが上司がチェックしてくれない。
チェックしてもらわないと営業できないのだ。
社員の悪口を言い放題。意見を求められ困惑
けっこういらいら

10日目
社長長い海外出張から帰国。(遊びです。)
営業しろと言われても何も分からない状態。
教えてくれません。それで上司に意味なく怒られる。
社長明日からまた出張予定。1週間。電話越しでどこで食事するとかどこどこ見てみたいとのことを話していました。もうだめだめです。

20日目
新規開拓アポイント獲得
海外でもレスポンス獲得
だが上司に怒られる。私にだまって何営業しているのだって。
いや言いました。チェックしてくださいっていいいました。でもチェックしてくれない上司。
あなたは一切営業しないからいいだろって思ってしまいました。

30日目
あまりの理不尽さに退職。社長もダメ。上司もダメ。離職率100%の理由もわかります。
人間の裏表がはっきり垣間見えた職場でした。

試用期間での退職。もちろん社会保険加入済み。履歴書に傷が付きました。
それでも後悔はしていません。この会社にいたら自分がもっとだめになると思ったからです。

ここですでに3社退職。ここからダメ人間の4度目の転職活動が始まります。
いやー面接ではボロクソ言われましたわ。

あなたのクリックが元気のみなもと↓
試用期間退職をした人の転職

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動2

7月1日の転職状況

6月で会社も退職し、7月に入りました。
それからまずはリクナビ、エンジャパンへ再度登録。


あとは人材紹介会社を利用しました。
インテリジェンスとリクルートです。
履歴書も見てもらい修正が完璧。
お仕事は紹介してもらいましたが
結構厳しい内容ばかりでブラックで有名な企業も紹介されました。
あぶねぇー



さっそくリクナビとエンジャパンを使って
応募開始と・・・・・。
応募条件が多少合わなくても関係なく応募と・・・・。
一日一膳と1日1社は最低行いました。

7月5日から応募開始
今日は2社応募
それにしても応募の文章を一つ一つ書くのが面倒だと思い
メモ帳で先に書いて保存。あとはコピーペーストと。
あと適性検査があったら困るから一応本屋に行って参考書買ってこなくて。
ということでSPIとCABの参考書を購入。

でもこれから電車代とかお金かかるなぁー。



27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動3

7月6日の転職活動状況

今日も一日一社というスタンスは曲げません。
書類選考のみの会社に応募をしました。
今の所、合計三社応募。


今日はちょっと転職サイトの比較という事で色々調べました。
そしたらマイナビやイーキャリアというサイトの評判がとてもいいことがわかり
早速登録。理由は登録者がリクナビやエンジャパンと比べ少ないとのこと
つまり競争率が低いということですよね。
(それでも高いですが・・・)
確か転職サイトの登録者数
1位:リクナビ
2位:エンジャパン
3位:イーキャリア
4位:マイナビ




今日は登録だけで疲れました。(ダメ人間ですから)
あとはSPI試験とCAB試験用に勉強して
今日はダウンでした。

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動4

7月7日の転職状況

今日も1日1社応募っと。
これで合計書類選考のみを4社応募

今までの失敗から
今自分が応募している会社は中堅どころか大手しか応募してません。
規模的には最低でも100人以上です。
零細企業のすべてが決して悪いわけではないのですが
ブラック率の高いところが多いので今回は応募しませんでした。
あとは大きい会社ほど情報を集めやすいというメリットがあります。


今日はよく求人で見かける
風通しがよく社長と社員の距離が近いと表現している会社って多いですよね。
傾向として
・社長との距離が近く意見が言いやすい。
・ざっくぱらんな環境下
・しがらみが少ない
という好印象があげられます。



これにはまだ隠されている部分があるのです。
それは
・家族経営。
・ワンマンの会社である。
・社員を監視
という傾向もあります。

どっちが多いのかということですが
私は下の部類が圧倒的に多く感じます。
こういった会社は規模等を考慮してから選んだ方がいいと思います。

ちなみに風通しがいいという裏付けが書かれていない求人内容は
注意しています。

今日もSPIとCABを勉強して終了。

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動5

7月8日の転職状況


一日1社 書類選考のみの会社合計5社応募

今日は応募した会社から面接に来てくださいとのメール。
うんうんこちらはIT企業です。
規模的には250人位。

出だしが好調です。

では今日は求人で見かける
設立わずか3~4年で200人以上の会社に!!売上も倍々増
成長企業で働きませんかみたいな求人。

自分こんな会社は受けません。まず受けません。売上も倍々増ってそれって何と比較して?って思う。
そんな立ち上げて3~4年で200人って・・・・。
確かにいい会社もあるとは思いますが・・・・。
でも応募はしません。

こういった会社の特徴として
・激務
・ボロ雑巾のように使われて捨てられる可能性が高い。
・体制があまりにもずさん

が多いかと・・・。

もう冒険はしたくありません。
27歳 退職経験3回(内ベンチャー2社)
もう冒険はいいです。

今日もSPIとCABの勉強終了。おー勉強残り4分の3。

FC2Ad

