試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー



27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動3

7月6日の転職活動状況

今日も一日一社というスタンスは曲げません。
書類選考のみの会社に応募をしました。
今の所、合計三社応募。


今日はちょっと転職サイトの比較という事で色々調べました。
そしたらマイナビやイーキャリアというサイトの評判がとてもいいことがわかり
早速登録。理由は登録者がリクナビやエンジャパンと比べ少ないとのこと
つまり競争率が低いということですよね。
(それでも高いですが・・・)
確か転職サイトの登録者数
1位:リクナビ
2位:エンジャパン
3位:イーキャリア
4位:マイナビ




今日は登録だけで疲れました。(ダメ人間ですから)
あとはSPI試験とCAB試験用に勉強して
今日はダウンでした。

広告代理店 就職偏差値 ランキング2008

天下の電通が案の定最上位です。
電通は契約社員からのスタートがほとんどですが
噂によると正社員になることは難しいとのこと。
では正社員応募は?能力と宝くじ的な運、そして面接で他との差別化を図れる人材、何か企画をもっていて私を採用するとメリットがあります的な形にでもしないまず無理かと。
私も中国クライアントが多くなる中電通の契約社員を人材紹介に勧められました。
条件、待遇はまぁーそこそこ。でもそこに書かれていたのは、「能力がある人は電通グループ会社の正社員となれます。」
なんじゃーこりゃー!!
電通本社ではなく、グループ会社かよ!!!
でも入りたいですけど。

72 電通
70 博報堂
65 ワイケネ、ビーコン、TBWA\HAKUHODO
60 ADK、マッキャン、オグルヴィ 、ファロン 、フロンテッジ
58 大広 、 東急エージェンシー、I&S
55 読広 、電通東日本、J企、NTTアド 
52 朝広、電通西日本、デルフィス、グレイ
50 スタ通、ADEX、日経社、電通北海道・ 電通九州
48 創芸、オリコム、CCI、DAC
45 中宣、日経PR、ビデオプロ、J西コミュ
42 廣告社、協同、JIC
40 サイバー、オプト、毎広、せぷてーに、CCCコミュ
35 キョウエイアド

家庭用ゲーム業界 就職 偏差値2008

ゲーム業界の給与は総じて薄給、激務で知られている。
あとは契約社員からしか採用しない企業も多い。
契約社員から正社員になれるのは一部だけです。
甘い言葉に騙されないでください。
面接時に契約から正社員になった昨年実績などを必ず聞いてください。
もちろん高い技術力と斬新なアイデアを活かす場としては最高の環境だとは思います。
キャリアとは長期によってしか育めないということを誰かが言っていました。
そう考えたら任天堂かなと・・・。厳しいですが。

A  任天堂  ポリフォニーデジタル
B+ セガ(AM) バンナム
B- SCE(ICOチーム) SCE(それ以外)
C+ コーエー HAL研究所
C- スクエニ※ セガ(CS) カプコン
------------------------------------
D+ フロム・ソフトウェア ゲームフリーク バンプレスト ハドソン
D- アトラス テクモ タイトー トライエース レベルファイブ
E+ エスアールディー キャメロット サクセス チュンソフト インテリジェントシステムズ
E- アイレムソフトウェア エヌディーキューブ 元気 スパイク 日本一ソフトウェア 
  日本ファルコム ブラウニーブラウン サイバーコネクトツー ガンバリオン  コナミ※
------------------------------------
F  アートディンク  ジャレコ ディースリー ノイズ プラチナゲーム
  プロペ ベック ポリゴンマジック バンプール サンドロット ゲームリパブリック
G ディンプス モノリスソフト トーセ※ アルファシステム ユークス
H スタジオフェイク ナウプロダクション プレミアムエージェンシー
  アイディアファクトリー アリカ
------------------------------------
Z カルチャーブレーン

IT ユーザー系 就職偏差値 ランキング 2008

野村総研はどこでもランキング最上位です。
コンサルの会社で実績と歴史もある企業ですからね。海外にも多く進出しています。
入れたあなたはすごいです。


70 野村総研(NRI)

67 日本総研(JRI)
66 みずほ情報総研(MHIR)
65 大和総研(DIR) 電通国際情報サービス(ISID)
64 新日鉄ソリューションズ(NSSOL)
63 伊藤忠テクノサイエンス(CTC)  日本総研ソリューションズ
62 住商情報システム 
61 三井情報開発(MKI) 東京海上日動システムズ 
60 JEIS ニッセイ情報テクノロジー  
59 農中情報システム テプコシステムズ
58 三菱総研DCS
57 東京三菱IT 住信情報 TIS 
56 第一生命情報 日興ソリュ
55 三菱UFJトラストシステム みずほトラストシステムズ 損保ジャパン・システムソリューション
54 NTTデータフォース 住生コンピュータサービス 三井住友海上システムズ
53 中央三井IT NTTデータソフィア UFJ日立 UFJIS さくら情報
52 新生IT あおぞら情報システムズ 明治安田システムテクノロジー
51 エヌ・ケイ・システムズ(日本興亜)
50 インフォテクノ朝日 日本トラスティ情報システム 中央コンピュータシステム

ネットワークエンジニア 就職ランキング2008年

名だたる世間一般に知られている有名企業ばかりですが
総合的に判断して日本オラクルやマイクロソフトがお勧めかと・・・。
中にブラック企業もあるので注意が必要

70 NTTドコモ(携帯)


69 シスコシステムズ(SI)、


68 KDDI(携帯)、日本オラクル(SI)、マイクロソフト(SI)


67 NTTコミュニケーションズ(SI)(ISP)、Vodafone(携帯)、


66 NEC(SI)(ISP)(ポータル)、


65 Yahoo!JAPAN(ポータル)、NTT東日本(固定)、


64 NTT西日本(固定)、ネットワン(SI)、サンマイクロシステムズ(SI)、


63 日立(SI)、ツーカーセルラー(携帯)、


62 富士通(SI)、


60 NTTPCコミュニケーションズ(SI)(ISP)、NRIデータサービス(SI)、


59 楽天(ポータル)、@nifty(ISP)、


58 サイバーエージェント(Web)、so-net(ISP)、日本テレコム(ISP)、


57 イーアクセス(ISP)、アッカ(ISP)、


55 livedoor(Web)、ソフトバンクBB(ISP)(固定)、


50 DAC、CCI、セプテーニ、ジュピターテレコム(ISP)、GMO、テレウェイブ


47 IIJ、アドウェイズ


45 有線ブロードネットワークス

SE システムインテグレーター就職ランキング2008

こちらシステムインテグレーターSE、ITディレクター)のランキングです。
野村総研の面接和やかでした。
能力不足で落ちましたけど・・・。

━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
野村総研(NRI) 日本IBM Accenture SAP Oracle キーエンス
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
日立製作所 NEC 富士通 NTTデータ 日本HP CiscoSystems
━━━━━━━━━━━━━━ C+ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本ユニシス CTC 大和総研(DIR) アビームコンサルティング 日本総研
━━━━━━━━━━━━━━ C-ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
NSSOL NTTコムウェア 日本ユニシス ISID みずほ情報総研
━━━━━━━━━━━━━━ D+ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
SCS 日立ソフト 日立SAS Fsas 富士通FIP ITフロンティア JEIS 都築電気 ATS
ニッセイIT 東京海上日動システムズ ソニーGS 農中情報 MKI JRシステム フューチャーアーキテクト
NTTコミュニケーションズ
━━━━━━━━━━━━━━ D-ランク ━━━━━━━━━━━━━━
日立情報 DENSA NECフィールディング 京セラコミュニケーション FJB Fsol 松下電工IS 東芝情報
CSK 三菱東京IT 三菱UFJトラストシステム 住信情報 NECソフト NEC-NEXS インテック
三井住友海上システムズ 損保ジャパンシステム 丸紅情報 テプコシステムズ みずほトラスト JRI-SOL
UFJIS NEC情報システムズ TIS NTTソフト デー子上位 関電システム 中電CTI
━━━━━━━━━━━━━━ Eランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
日立ビジネス NECST 富士通BSC UFJ日立 さくら情報システム 中央三井IT 東芝Sol
住生コンピュータ 明治安田システム セゾン情報 リコーテクノ JFEシステムズ NECネッツ
全日空システム JTB情報 オージス総研 C-COM A&I 第一生命情報
構造計画研究所 TG情報 CAC キーウェア インフォコム 日興システム JBCC デー子中位
━━━━━━━━━━━━━━ Fランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
富士通関西 富士通中部 インフォテクノ朝日 菱友システムズ 双日システム NII インテック ソラン
エクサ CEC TKC デー子下位
━━━━━━━━━━━━━━ ブラック━━━━━━━━━━━━
富士ソフト 大塚商会 旭情報サービス アルファシステムズ カトム コア ジャステック ニイウス
ソフトウェア興業 トランスコスモス ハイマックス メイテック CSC DTS FE NID NSD フィット(FIT)産業

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動2

7月1日の転職状況

6月で会社も退職し、7月に入りました。
それからまずはリクナビ、エンジャパンへ再度登録。


あとは人材紹介会社を利用しました。
インテリジェンスとリクルートです。
履歴書も見てもらい修正が完璧。
お仕事は紹介してもらいましたが
結構厳しい内容ばかりでブラックで有名な企業も紹介されました。
あぶねぇー



さっそくリクナビとエンジャパンを使って
応募開始と・・・・・。
応募条件が多少合わなくても関係なく応募と・・・・。
一日一膳と1日1社は最低行いました。

7月5日から応募開始
今日は2社応募
それにしても応募の文章を一つ一つ書くのが面倒だと思い
メモ帳で先に書いて保存。あとはコピーペーストと。
あと適性検査があったら困るから一応本屋に行って参考書買ってこなくて。
ということでSPIとCABの参考書を購入。

でもこれから電車代とかお金かかるなぁー。



試用期間で辞めた人などの面接での退職理由

試用期間で辞めた人やキャリアが浅い人、なおかつ転職回数が多い方は面接時で退職理由というのを深く突っ込まれます。自分が現に深く突っ込まれ大変な痛手をしましたから・・・・

私がダメージをくらった面接官の一言集です。
・退職回数が多いねぇー
→はい、ごもっともです。
・キャリアなんかないに等しいね
→死んでくれ
・君がんばれるの?を6回も聞いてくる
→うざいっす
・頑張っても困るんだよね
→意味わからん
・頑張っても結果残せなかったら会社にいられても迷惑だからさ
→じゃー頑張りません
・私にはその人が成功するかわかるんだよ
→あなたは神ですか?
・君さー頑張っていきたいと思いますではだめだよ
→ほんと勘弁してください
・ちょっと考えが甘いんじゃない
→はい、確かに甘いっす
・うちに入ってもその年齢じゃーねー
→あなたより20歳以上若いです。
・もう無理だね
→強烈なボディーブロー
・この履歴は何?
→ちゃんと見てください

言われてちょっぴり嬉しかった一言
・いろいろ経験しているね。活躍のフィールドが広がっていいですね。
→ありがとう、君とは親友になれそうだ
・へぇー面白い履歴だね。私も若いうちに経験したかった。
→冒険はロマンです。
・営業を経験していたから話し方が上手だね
→そういってくれるあなたがお上手
・・・・・なんか少なかったなぁ

とこのような形です。
転職回数が多いので厳しい面接ばかりでした。特に退職理由を聞かれた時は苦しかったですね。
では自分が実際にあった面接内容です。

某IT関連のお仕事

面接官:まずは自己紹介してください
私:私・・・・・・です。宜しくお願い致します。(結構大きい声でした。)

面接官:今まで退職回数が3回もあるんですね。その理由はなんですか?
私:まず1社目は契約満了のためです。次の2社目は業務縮小でもともとITの分野を希望していましたので退職致しました。次の3社目は話していた業務内容とあまりに異なるため退職致しました。
(ここで出方を伺う・・・)

面接官:そうですかまず2社目はわかりましたが3社目をもっと具体的に言ってください。
私:はい、3社目はもともとITを活用した売り上げの拡大ということでWEB全般をすると聞かされていましたが入社後は営業部へと配属となり、新規開拓をしていました。その後上司に問い合わせたところこのまま営業としてやってくれと言われました。将来的にも希望する業務に就けないということともともとITやWEBでの技術面も兼ね備えたキャリアを積んでいきたいという想いから退職致しました。

面接官:なぜもっと慎重に選ばなかったですか?
私:はい、小さな会社で仕事内容が変わる可能性を考慮せず選んで入ってしまったのも自分です。正直甘かったという部分があり、深く反省しております。今後はそのような後悔がないようIT業界一本で就職活動を行っています。今まで培った営業経験などは必ずお客様との折衝などに活かせて行けると思います。

面接官:そうですか。あなたは営業も経験されているのですが技術職としてやっていく自信はありますか?
私:はい、それが自分の希望でしたので一生涯やっていく自信はあります。技術と折衝力両方を兼ね備えた人物に成長したいです。

面接官:3回目の転職は失敗だったと思いますか?
私:はい、後悔はしております。ですが選んでしまったのも自分です。その失敗があるから今後は慎重に転職活動を行っています。売り上げ規模、従業員、社内環境すべてを考慮して決めていきたいです。

面接官:そうですか、わかりました。あとは・・・・・
私:ありがとうございました。宜しくお願い致します。

こんな感じでした。これは面接官が前向きに考えてくれた場合の話です。
もっとひどい面接はありました。ですが将来を見据えてくれる人事の方には本当に感謝です。
またそのような面接内容をお伝えします。

あなたのクリックが元気のみなもと↓
試用期間退職をした人の転職

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動1

これから私の転職活動までの道のりをご紹介します。
もうがけっぷち どうしようもない人の転職活動です。

2008年5月に2つ目の会社を1年半で退職し6月には専門商社で内定が出ている会社がありました。
年収300万から400万へとアップ。
キャリアアップだとうきうきで退職し、6月新しい会社へ入社。
これが全ての始まりでした。

その前に経緯としては1社目は2年間契約社員で教師をしていました。
→円満退社
それから2社目は1年半営業をする。
→円満退社
という感じです。今でもまだ前職等の人とはお付き合いがあります。
人間関係は良好でした。

では3社目心機一転6月からスタートです。
面接官には9時から始業開始と言われみんな20分前には来ているとのこと。
入社日当日は緊張して8時にその会社に着いたがさすがに早いと思い
近くのコーヒーショップで休憩していました。

8時半になり会社へ行ったところ
面接していただいた人しか来ていません。みなさんかなりぎりぎりできました。
その日営業の男性はだれもいません。もう外回りをしているらしいです。
そして社長もいません。海外出張らしいです。(海外出張という名の遊びですが・・・)
入社日は事務の人しかいませんでした。
9時に入り自己紹介
「今日から入社しますチョメチョメと申します。
若輩者ですが一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。」と挨拶。
それから
ちょっと業務の説明を受けてちょっと自分で勉強。教えてくれません。
紙を渡されての勉強です。私の上司も営業ですが彼女(女性です。)は別です。
営業と事務ふたつこなしていると自慢げに話してきました。
その日は無事に終了
(もともとWEB運用を中心とした形で営業と事務両方をする予定でしたが、なんか営業のみとなりました。ちょっとお話が違うやんと思い、我慢!)

2日目
勉強。営業のことに関しての話はまったくなし
社長もいません。営業マンも案の定いません。

3日目
勉強。そろそろ営業をしてみたらと言われる。
その前に営業方法を見せてくださいと言うが紙を一枚渡されそれを見てくださいとのこと。
社長も営業マンもいません。
この日から少し疑問を持つようになる。

4日目
勉強。上司の名刺整理
営業先リストを探す。あと突然海外営業してと言われる。
ちょっといらいら

5日目
勉強。営業先リストを作ったが上司がチェックしてくれない。
チェックしてもらわないと営業できないのだ。
社員の悪口を言い放題。意見を求められ困惑
けっこういらいら

10日目
社長長い海外出張から帰国。(遊びです。)
営業しろと言われても何も分からない状態。
教えてくれません。それで上司に意味なく怒られる。
社長明日からまた出張予定。1週間。電話越しでどこで食事するとかどこどこ見てみたいとのことを話していました。もうだめだめです。

20日目
新規開拓アポイント獲得
海外でもレスポンス獲得
だが上司に怒られる。私にだまって何営業しているのだって。
いや言いました。チェックしてくださいっていいいました。でもチェックしてくれない上司。
あなたは一切営業しないからいいだろって思ってしまいました。

30日目
あまりの理不尽さに退職。社長もダメ。上司もダメ。離職率100%の理由もわかります。
人間の裏表がはっきり垣間見えた職場でした。

試用期間での退職。もちろん社会保険加入済み。履歴書に傷が付きました。
それでも後悔はしていません。この会社にいたら自分がもっとだめになると思ったからです。

ここですでに3社退職。ここからダメ人間の4度目の転職活動が始まります。
いやー面接ではボロクソ言われましたわ。

あなたのクリックが元気のみなもと↓
試用期間退職をした人の転職

履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人の応募

履歴書が完成し、早速応募しよう。
でもどこを利用すれば・・・。私が利用したところをおさらいすると
リクナビ、エンジャパン、マイナビ、イーキャリアのサイトに履歴書登録を済ませ
その後業界、職種ごとに別にメモ帳などで志望動機を書いておきました。
あとは応募するときにコピーペーストみたいな感じで簡単簡単!

私みたいにキャリアもなく転職回数が多いどうしようもない人でも反応があったのが
マイナビとイーキャリアでした。マイナビから不特定多数に送られる招待メールが数多く
イーキャリアではその人だけに贈るスカウトメールが何通か来ましたが
そのときには自己応募した企業の内定が出てしまい断りました。
マイナビとイーキャリアは本当にお勧めだと思います。

その前に人材紹介会社は利用しました。もし時間があったら利用した方がいいかもしれません。履歴書直しとアドバイスは役に立ちます。

ではでは早速サイト上の登録と人材紹介が終わったところで応募が始まりますね。
まず私のようなダメ人間は普通に書類選考はほぼ通りません。ですが書類選考なしの場所はブラックな臭いがプンプンしますので応募しませんでした。あとハローワークは利用しませんでした。(評判がよくない)
サイトに求人広告を載せるということは公に公開するということと100万位のお金がかかるというリスクがあります。
つまり
・そこまでの嘘は書けません(嘘はあります。あとは人を騙しているような表現も注意)
・費用をかけているので会社としてそれなりには利益があがっている可能性が高い
ということです。

だから自分はWEBエントリーしかしていません。だったら雑誌求人は?う~ん微妙ですね。自分はあまりいい印象はないので辞めました。


ちなみに自分が選ぶ基準としては
・会社がそこそこ売上がたっている。
・むやみにコンサルティングなどといった言葉を乱用していない。
・残業代がでるところ(基本的に残業が少ないところが多いため。)
・年棒ではない。
・社長と社員の風通しが良いなどと乱用していない。
(これ家族経営やワンマン会社の確率高いっす。)
・1次面接で内定がでるところは厳しい。(人が足りなすぎる。離職率が高い可能性が高い。)
・いきなり社長面接のところは厳しい。(ワンマンの可能性が高い。)
・会社が設立されてからの期間で短期間で従業員利益があまりにも伸びている会社かどうか
(いい会社もありますがほとんど少ないです。ボロ雑巾のように使われる可能性が高い。激務度が高い。あと教育体制が整っていないことが多いらしいです。)
・出ている人の顔に死相が見える。やけに元気すぎるところ。



感覚的ですけど自分は上記にあてはまりそうな会社は外していました。
あと筆記は自信がないからと初めは書類選考のみの求人にエントリーしましたが
厳しい現実のお祈りメールが来ました。その後筆記と書類を重視している会社へ応募しました。
反応としては筆記を重視しているところの反応がよかったです。
私は筆記→面接3回→意思確認→内定という感じでした。
(面接では結構いじめられました。この内容はまた後日お伝えします。)

筆記から選考が始まる所と書類審査だけのところを二つ均等よく受けてみるといいかもしれません。
SPI試験←これまじで苦手です。
CAB試験←まぁまぁですね。
上の二つを勉強しておけば大丈夫です。

頭が良くない私でも何社も筆記が通過したんです。人間がけっぷち何でもできるんだなぁーって
思う今日このごろですわ。

引き続き詳しくその応募結果をお伝えします。

試用期間退職 キャリアが浅い人の履歴書作成方法

試用期間で辞めた人、キャリア浅い人は履歴書の作成に悩みますよね。
実際私も試用期間で辞めて、キャリア浅い人間です。
ですが色々と創意工夫をした結果色々とスカウトメール(個人特定に送るメールです。)をいただくようになりました。

スカウトメールは書類選考はもちろんパス。面接も通過しやすいです。
(仕事が決まった後でしたのですべて断ってしまいました。折角のチャンスが・・・。)

私は試用期間でも社会保険に入っていたのですべての会社名を履歴書に書きました。
でも試用期間で辞めた会社は職務経歴書には書きません。書いたら多分そこが際立って更に書類選考が厳しくなります。
1行ぐらいで目立たないように書きました。

あとは1年半ぐらいしか正社員をしていませんがそこをかなりおおげさにPRしました。
例えば多少覚えたスキルなどはまるでかなり使えますよという形で表現しました。
多少なりとも使えるスキルは勉強すればすぐに使えるようになるからです。そのスキルを評価されてその会社に入社できたのなら入社前に勉強すれば使えるようになるからです。でもまったくできないことをできるとは書かない方がいいです。

自己PR などは簡潔に要点だけをまとめて書いたほうがいいと言われていますが自分はA4サイズ1枚にびっちり書きました。だって他の人と同じだとまず落ちると思ったからです。
だらだらとながく書くのはまずいですが・・・・。相手に会わせたいと思うPRを書いてください。
自分はキャリアがあまりないのですが職務経歴4枚と自己PR1枚の計5枚も書けました。3枚~4枚がベストですね。

資格部分なんか自動車免許しか書くことなかったんで、そこを資格、特技、スキルに変えました。
例えば
オフィススキル全般
ワード使用経験10年(差し込み文書、地図作成可能、ビジネス文書作成経験あり)
エクセル使用経験8年(グラフ作成、表計算作成可能、マクロは勉強中)
パワーポイント使用経験7年(プレゼンテーション資料作成経験あり、自身で作成した資料でのプレゼン経験もあり)
英語
読解:中級レベル 文書作成:メール文書作成可能 聴力:初級レベル(勉強中)
諸々
とこんな感じで書いたりするとなんかできそうな人だなーと錯覚しますよね。
それを今までの経験と合わせて書けるスキルはおおげさに書いた方がいいです。

職歴にも色々と工夫を凝らせば書類選考はすぐ目の前です。
もし御質問がありましたらいつでもコメントください。

私の退職理由2.社内環境編

私が退職したまでの経緯を引き続きご紹介します。
2.社内環境


社内環境が悪ければ長く続けたくても続けられないですよね。私は社内環境の悪さに退職したいという思いが強くなりました。
簡単にご紹介します。

・仕事一つ一つするごとに監視の目。
→私は上司と先輩の間の席に座っていました。電話を取るたび二人は横目でずっと私を見ています。
近いし息苦しい。でもこれは入社間もなければ仕方ないですね。でも圧迫感マックスです。

・人を平気で待たせて無駄話
→就業時間が終わりそろそろ帰る準備でもしようかなと思い、今日の日報を書いているとき上司にミーティングをするからと言われ、待つこと1時間・・・。ずっと無駄話です。上司にまだですか?と聞くとちょっとまだすることあるからと言われ待つこと2時間。この間ずっと世間話です。その後ミーティングが始まり終わったのが3時間後。仕事が残っているなら仕方ないが世間話をしている間、私はぼけーっとしていました。ちょっとイライラしましたね。

・上司が帰った後帰らないと次の日は不機嫌
→上司より先に帰ると気まずい雰囲気がプンプンしている社内。ある日我慢の限界で上司より早く帰った次の日は機嫌が悪く、「この書類の書き方がおかしい」とかで怒られました。あの~それは上司が事前にチェックして「問題なし」と言ったでしょう!?それは自分を否定しているのと同じですよと思いつつ謝りました。

・社内では悪口が日常茶飯事
→社内は全員女性です。でも外回りをしている男性社員の悪口をよく言っています。入社間もない時にそれを聞き失望しました。更に私に意見を求めてきて拒否すると不機嫌になる。この会社終わっている。

・社長がデート?
→社長は出張という名の海外旅行を楽しんでいる。更にほとんど会社にいない。理由は食事やデートというもっぱらの噂。確かに会社に来る服装がこれからデートに行きますみたいな感じがします。

・営業を強要。やり方は?もちろん教えてくれませんよ
→上司や社長は営業をしろと言ってきます。でも二人とも営業の経験なんか皆無だからやり方がわからないですよ。それで現在のお客はどのように取ってきたんですか?やり方を教えてくださいと聞くと紙一枚渡されるだけ。新規開拓は自分一人だけ。この会社はもう・・・・・。

・2007年 2008年離職率が100%
→社内での社員受け入れ体制があまりにもひどいのでそれぞれの方の在籍年数とたまたま過去の社員の履歴が見れたので見ちゃいました。その結果2007年から9人入って全員辞めています。離職率100%です。これはブラック臭がプンプンしました。

まだ色々ありますが結論としてこの会社の将来性と自分のキャリアアップに不安を感じました。人間関係もよくないので退職する意思を固めました。人に命令する前にまずは自分が行動。そうしなければ人は付いていきません。これはベンチャー企業のセオリーだと思います。
転職活動は厳しかったですが・・・・。

IT業界総合就職難易度ランキング2008

IT業界のランキングです。
NTT研究所なんか受かったら神ですね。国のシステムなどを構築する部類ですから。

74 IBM(東京基礎研究所)
72 NTT研究所 [Google]
━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
69 [Microsoft] [Oracle]
68 野村総研(NRI) 日本IBM [accenture]
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
67 NTTdata IBMビジネスコンサル(IBCS) [BearingPoint] [Cisco] [SAP]
66 [hp] アビーム NEC 富士通 NTTコミュニケーションズ 日立製作所
━━━━━━━━━━━━━━ Cランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
65 [Sun] 大和総研 みずほ情報総研 電通国際(ISID)
64 日本総研 日本ユニシス 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC) 新日鉄ソリューションズ(NS-sol)
63 住商情報(SCS) NTTコムウェア フューチャーアーキテクト ニッセイ情報テク(NIT)
━━━━━━━━━━━━━━ D+ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
62 東京海上日動システムズ
61 JR東日本情報システム(JEIS) 三井情報(MKI) 沖電気 農中情報システム NECソフト(NES) 日本総研ソリューションズ
60 富士通FIP 日立ソフト(HSK) Fsas NYKシステム総研 ソニーグローバル
━━━━━━━━━━━━━━ D-ランク ━━━━━━━━━━━━━━
59 日立SAS 日立情報システムズ NECネクサ [NCR] 富士通システムsol JRシステム シンプレクス ITフロンティア
58 オージス総研 ATS 日立電子サービス(DENSA) 東京三菱IT 三菱UFJトラストシステム 日興システムソリューションズ
テプコシステムズ CSK ワークスアプリ サイボウズ キャノンソフト テクノスJAPAN ニコンシステム リコーソフトウエア NTTソフト
ジーイー横川メディカルシステム 富士通BSC TIS NTTデータシステム技術 日本システムウェア(NSW) 都築電気
日本情報通信(NI+C) NTT-AT 東芝ソリューション 富士通ビジネスシステム(FJB)
━━━━━━━━━━━━━━ E+ランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
56 FNT セゾン情報システムズ NEC情報シス 住友電工システムSol 東芝情報システム NECシステムテクノロジー SRA 日商エレクトロニクス
兼松エレクトロニクス パシフィックシステム ビジネスブレイン太田昭和 MUS情報 三菱総研DCS 三井造船システム 日立ビジネスSol
オービック 構造計画研究所 松下電工インフォメーションシステムズ トヨタコミュニケーションシステム 日立ハイテクノロジー NTT-IT インフォテック
NTTインターネット NTTデータシステムズ NTTデータテクノロジ 日本ビジネスコンピューター(JBCC) 松下システムソフト エムソフト
富士通バンキングソリューションズ(Fbsol) 三井住友海上システムズ NTTデータクイック NTTデータソリューション みずほトラスト システム計画研究所
富士通アドバンストソリューションズ 住生コンピューターサービス トヨタマップマスター NRIネット 損保ジャパンシステムSol 丸紅情報システム
第一生命情報システム(DLS) 郵船情報開発 住信情報サービス JALインフォテック JFEシステムズ インステクノ IIJ 明治安田システム
アビームシステムズ JR東海情報システム NECネッツ メイテツコム
━━━━━━━━━━━━━━ E-ランク ━━━━━━━━━━━━━━
54 メック情報 アイネス UFJIS NTTデータフロンティア クレスコ CAC アイテック阪急阪神 ブレイニーワークス NRIセキュア NECフィールディング
IHIエスキューブ ライトウェル インテック NTTデータシステムサービス クボタシステム NTTデータフィット NTTデータネッツ MDIS ソフトウェア情報開発
CIJ エヌ・ケイ・システムズ 中央コンピューター AIGシステムズ NTTデータサイエンス NTTデータクリエイション 中央三井IT クリス
A&I エクサ CEC JR西日本ITSol ユアソフト セントラル・コンピューター・サービス 古河IT 日鉄日立 関電システム 全日空システム
ニッセイコンピュータ 中電シーティーアイ TG情報 UFJ日立 京セラコミュニケーション コベルコシステム キャノンITsol
52 しんきん情報システム(SSC) ベニックソリューション スバルシステム T&D情報 あいおい保険システムズ 日立ビジネスソリューション CIS
味の素システム ソフトクリエイト ufit NTTデータソフィア インフォコム さくら情報システム JR九州システム 東芝情報システムテク アグレックス
ジャストプランニング NTTデータイントラ IBMアイエス 東邦ガス情報 NTTデータエンジニアリング セコムトラスト 日本情報産業(NII) キーウェア
近鉄情報システム イーソル
━━━━━━━━━━━━━━ Fランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
50~46 NECインフロンティア ジェトロニクス さくらKCS しんきん情報サービス(SIS) ヤンマー情報 クオリカ 富士通中部(FJCL) MLIシステム
いわぎんリース・データ 商中コンピューター フコク情報システム NTTデータフォース 日本電子計算(JIP) NTTデータCS 日立INS JR四国情報システム
北海道JRシステム リコーテクノ スターインフォテック アイチ情報 ソラン ドコモシステムズ ナガセ情報(NID) JTB情報システム
パナソニック情報システム オムロンソフトウェア 東レACS NRIデータiテック 日立SKC DC 京急システム 京王ITSol ネットワン NTTデータビジネス
NTTデータウェーブ NTTデータ三洋 豊通シスコム タツタ・システム(TSE) インフォテクノ朝日 蝶理コム iiTV NTTデータ東京SMS 双日システム
NTTデータセキスイ 東急コンピューター EMシステムズ 菱友システムズ 岩谷情報 D&I 日新情報システム開発 NJK NTTデータ関西
ニークシステムテクノロジー 九電ビジネスsol 日軽情報 ほくでん情報 東北インフォメーション(TOiNX) ケージー情報 北電情報 エネルギア・コミュ
STNet 静岡ガス・システムsol AJS ジャノメクレディア 日鉄エレックス 富士ゼロックスシステムサービス マテリアルビジネスサポート AIGフィナンシャル・システムズ
SCC メイテツ情報 ホクリクコム JTAインフォコム
45~41 DTS 富士通関西(FKSL) キャノンソフト情報 京成情報 神奈中情報 旭硝子アメニテック 東陶インフォム 住友セメントシステム
SCMシステム いすゞシステム AGS 大塚商会 富士火災ビジネスSol 東武ビジネスSol 新明和ソフト 西部ガス情報 アルファシステムズ
沖電グローバル 静岡コンピューター 福岡コンピューター PCA CSKネットワークシステムズ 都築ソフト テクノバン サイバネットシステム
エヌアイシー・インフォトレード キャノンソフト技研 あおぞら情報 TKC 日本デジタル研究所(JDL) KITシステムズ エヌアイ情報 常陽コンピューター
ちばぎんコンピューター エスビックス 八十二システム 富士ゼロックス情報シス 岡谷システム 岡谷エレクトロニクス ODKソリューションズ ジェイエスフィット
西鉄情報 関東情報 相鉄ビジネス カテナ
━━━━━━━━━━━━━━ Gランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
40~36 ニイウスコー コア ジャステック 旭情報サービス 日本コムチュア アクティブワーク ジャパンシステム 日本トラスティ情報 ハイマックス
日鋼情報 アイネット 富士ソフト(FSI) 日本システムディベロップ(NSD) デジタルテクノロジー ヤマトシステム 情報技術開発 NID
ISIDインター ISIDテクノ カトム NCS FMS ぐんぎんシステム 北銀ソフト アイテックソフト KSK オービックBC

ブラック企業2008~ここは要注意~

ブラック企業ランキング
履歴書に傷がある人、なかなか就職できない人、キャリアが浅い人はよく妥協しますが
そんなことは決してしないでください。就職によって人生は楽しくも苦しくもなります。
モチベーションは下がります。金銭面での不安もあります。ですがあきらめないでください。
内定が出た後はその会社を徹底的に調べてください。そして納得して入ってください。
以下が2chにあったブラック企業2008年ランキングです。

トップ★日本電産★
75 モンテローザ IEグループ(光通信・ファーストチャージ・ニュートン・セプテーニ等)
74 オンテックス 先物取引[外貨証拠金取引]業界 富士ソフト[FSI] 浄水器販売会社(OSGコーポレーション等) 佐川急便 サニックス ダイナシティ
73 SEL&MST SMG 大創産業 中央出版系列(大成社等) 丸八真綿 SFCG[商工ファンド] ロプロ[日栄]
  ファイブフォックス[コムサ] 人財開発[東京コンサルティンググループ] ジャステック
72 インテリジェンス アビバ 大塚商会 パチンコ業界(大手メーカー除く) ベンチャーオンライン ベンチャーセーフネット[VSN] フォーラムエンジニアリング
  消費者金融 セブンイレブン TV番組制作会社 MIT 零細出版社 編集プロダクション アドービジネス 東京コンピューターサービス[TCS]
71 楽天 楽天 トステム 再春館製薬所 外食産業(モンテ別格) 綜合警備保障[ALSOK] ソフトバンクBB(販売職) アルプス技研
  富士火災 フルキャスト
70 証券リテール営業 アールビバン ジェムケリー 家電小売業界(ヤマダ等) 引越業界(サカイ等) セントラル警備保障[CSP]
69 JTB 生保営業 大正製薬 丸井 レオパレス 大和冷機工業 着物販売会社 トランスコスモス
  人材派遣・業務請負業界(グッド・フルキャ別格) セコム[SECOM]
68 宝飾業界(ジェムケリー別格) アパレル販売(外資除外) 小売[流通]業界(大創産業・セブン・家電小売業界・丸井別格)
  ソフトウエア興業 オービックBC 早稲田アカデミ- コア ブリヂストン 陸運業界(ヤマト・日通等/佐川別格)
67 メイテック[MEITEC] 自動車販売会社(ネッツトヨタ等) OA系販売会社 HIS 富士薬品 船井電機 伯東 ニチコン 大王製紙
66 エスグラントコーポレーション ローム 毎日コミュニケーションズ マンションデベロッパー(不動産販売系)
65 旅行代理店(HIS別格) 日本食研 USEN サイバーエージェント 伊藤園
64 ベンディング会社 テレウエイブ TOKAI(ザ・トーカイ)
63 印刷業界(最大手含む) SE(下流・下請・独立) FIT産業 東京青果
62 日本ハム 京セラ OTC-MR 受験産業(塾・予備校・通信教育等/中央出版系列・早稲アカ別格) MR(中堅以下)
61 住宅販売会社(積水ハウス、大和ハウス工業等) 交通バス業界
60 東京エレクトロン ノエビア ホテル業界 下位リース業界

試用期間で退職した会社を履歴書に書く必要はあるか?

試用期間で辞めた人や短期での転職回数が多い人は履歴書に在籍していた会社名を書く必要があるのか?色々な疑問点を大きく二つに分けて書いてみました。参考にしてください。

~雇用保険等加入前~
前職はわかりますか?
いいえ、わかりません。雇用保険などに入っていなければまずばれません。履歴としては残らないので本人が言わない限りわかりません。ですので書かなくても問題ないです。

確定申告で源泉徴収を出せと言われたらばれませんか?
はい、出せばばれます。これも個人で副業しているからという理由で出す必要はありません。自分で確定申告すればいいのですから。

~雇用保険加入済み~
前働いていた会社はわかるのか?
はい、可能性は非常に高いです。基本的に加入済みの場合はばれると考えたほうがいいでしょう。運よくその会社に入ったとしても社会保険の手続き等でばれます。

前職等の雇用形態はわかるのか?
いいえ、これはわかりません。アルバイトでも契約社員だったとしても前職は正社員で働いていましたと言っても相手はわかりません。逆に正社員だったのに契約社員だったと言ってもわかりません。

前々職の会社はわかりますか?
はい、可能性としてはあまり高くないです。その会社を辞めて次の会社もその年で辞めた場合は発覚する確率はあがります。前々職は契約社員でしたという人も多いようです。

確定申告の際には源泉徴収を出せと言われたらばれませんか?
はい、出せばばれます。これは株などの投資や短期のアルバイトを繰り返していたので自分で手続きしますと言えば大丈夫です。これはプライバシーです。それはだめですという会社はブラック以外ないはずです。

もし仮にばれないでその会社に入社しました。その後社会保険の手続きで雇用保険被保険証を出せと言われました。どうすればいいですか?
こちらは上下2枚になっているのでその下の番号部分だけ出せばいいです。相手は番号を知りたいだけです。これで文句は言われないと思います。(ブラック以外)

在籍期間はわかりますか?
はい、こちらは雇用保険被保険証を出せばわかる可能性が出てきます。もちろん年金手帳を正直に出せばわかってしまうものです。これは前述した内容通りにしていただければ相手はわかりません。

もし他にも疑問に思う部分がありましたらご質問してください。
あとは雇用保険に入っているかに関わらず共通で言えることは調査会社に身辺調査を依頼する会社は注意が必要です。
身元調査をする会社の傾向としては金融業界、警備などの業界、商社でも昔ながらの形式を取っているところなどです。大きい会社が必ずするかといったらそうではありません。基本的に一般の会社は調査会社に依頼することはほとんどありません。そういった会社に入ってばれたときは運がなかったと思ったほうがいいですね。
あとは入ってもいない会社を書くなどはしないほうがいいです。(たまにいるみたいですが・・・)
しても永遠に嘘をつきとおせる人なら自己責任でお願いします。
同じ業界での就職などはばれる可能性が広がります。でも会社はたくさんあります。(ばれるかたはほとんどいませんが・・・・)
最後に正直に履歴にすべて退職した会社を書いてしまったため就職できない人も多くいます。
その逆で5つも6つも転職回数があるのに就職できる人もいます。
嘘も方便・・・。
こちらはすべて自己責任でお願いします。
私はちなみに雇用保険等すべての会社が加入済みだったので試用期間で辞めた会社も書きました。正直書類選考はほぼすべて全滅です。そういった人は筆記を重視している会社を受けたほうが無難かと思います。

人材紹介会社の紹介

転職活動の一つとして人材紹介会社を使うという選択肢もあります。
私のように大したキャリアもない人が人材紹介会社を使って内定がでるのかということなのですが
正直難しいというのが現状です。
紹介会社は有能な人材を紹介してその会社からお金をいただくのです。
つまりキャリアが浅い人を雇ってそれで100万近いお金を払うかといったら
それは無理な話ですよね。では人材紹介会社を利用するメリットとはなんでしょうか?

それは履歴書を添削してくれるところとアドバイスをいただけるところだと思います。
私は履歴書の書き直しを10回以上行いました。ちなみに私が利用したところと色々と話を聞いたところからご紹介します。

リクルートエージェント
誰もが知っている就職関連で最大手ですね。こちらに登録しましたが全然だめです。
紹介してくれるお仕事も非常に少なく履歴書の見直しもあまりしてくれませんでした。
キャリアが浅い人には特に厳しいです。
キャリアにちょっと問題がある人は断られます。要注意!!!

インテリジェンス
こちらは色々と評判が悪いとのことですが、私の担当は非常に熱心な方でお仕事も沢山紹介してくれました。もちろん履歴書の添削等も手伝って頂き感謝しています。ですが担当者が変わったとたん
自分が希望しているお仕事とは全然関係ないのばかり紹介してきました。ちなみにこちらもほぼ書類通過しませんでした。仕事を紹介する数は半端ないです。
キャリアにちょっと問題がある人は断られます。たとえば試用期間に辞めた等要注意!!!

マイナビ
こちらは利用していないのですが色々と調べると評判はかなりいいらしいです。親切に迅速に対応してくれるとのこと。若干キャリアが浅くても担当者はがんばってくれるらしいです。よくマイナビを利用して転職が成功している人の話をよく聞きます。一人の担当者が担当する登録者の数がリクルートやインテリジェンスに比べかなり少ないのできめ細かなサービスができるんですね。こちらを先に利用するべきだったかなと今では思います。

私の退職理由1.上司が理不尽

私が退職したまでの経緯をご紹介します。
1.上司理不尽


まず営業部として配属されました。
そこで入社時に「営業としてまずはみんなの営業先を何件か引き継いでそのサポートからはじめてそれから新規開拓もしてもらえればいいから」と言われました。事実引き継ぎ、サポートなんか一切なし。引き継ぎしたらその人も新規開拓しなければならないからです。

業務内容、営業方法もよくわからず新規開拓を強要される。そして新規での電話等がスタート。みんなは新規開拓なんか一切やらない。私一人だけです。
「電話掛ける前に私に開拓先リストを見せてね」と上司に言われ、
「その前に営業方法とテレアポ方法が知りたいです」と上司に質問。
一枚の紙を渡され、それをテレアポ時に聞いてねの一言。ふざけています。本当にふざけています。ですがここは我慢しました。
そのあと電話する先のリストを上司に見せました。「ちょっと忙しいからあとで見るね」と言われ、
待つこと1時間・・・3時間・・・・・4時間・・・・8時間 見てくれません。
というか忘れています。
その後も催促しましたが忙しいとのこと。
営業してくださいと言われても電話リストをチェックしてもらわないと電話できないんです。
もうあきらめて新規開拓しちゃいました。そしてアポイントが取れました。
その旨を上司に報告した時「何で勝手に営業するの?電話する前に私に見せてと言ったでしょう!」と怒られました。
上司はちなみに女性です。後に知ったのですが新規開拓なんかほとんど経験なし、つまり営業なんかほとんと経験なしの女性です。
私は上司に「昨日チェックしてくださいと言いましたが・・・」と言いました。
そしたら上司は「昨日は忙しくて見れなかっただけです。」
・・・・>嘘です。昨日は社内の人とずっと無駄話していました。

このまま口論していても仕方がないので謝りました。
その後上司に「では電話リストをチェックしてもらってもいいですか?」と聞きました。
上司は「どういうところに電話掛けたいの?大手の会社?中堅?小さいところ?」
私はテレアポ経験がありましたので先々のことを考え「大手に電話したいです。」と答えました。
上司:難しいよ。それは無理だよ
私:確かに難しいと思いますが先々のことを考えれば大手の新規開拓は必要だと思いましたので。
上司:いや~大変だよ。難しいよ
私:(おまえは一切営業しないからいいだろう)でもやりたいと思います。
上司:あら、そうなのでもまずは中小から電話したほうがいいよ。
私:(だったら質問してくるなよ。予め答えが決まってんじゃねーか)では中小企業に電話します。
  中小企業の電話リストをチェックしていただいてもよろしいですか?準備は済んでいますので。
上司:後でチェックするね
私:(あんたがチェックしないと電話できねぇーだろうが)はいわかりました。では私は何をすれば?
上司:もし暇だったら私の名刺を整理しておいてね。
私:(腐っている。本当に腐っている。)わかりました。
・・・・名刺整理しているとき上司はずっと無駄話をしていました。その時は本当にイライラしました。
上司の名刺整理中に先輩が得意気にエクセルで作った顧客管理リストを見せてくれました。
先輩:この表どう思う?なんか足りない部分とかあると思う?
私:きれいで見やすいですね(お世辞です。)
先輩:ありがとう。何か意見があったら言ってほしいだけど・・・。
私:(電話番号など所々重要な部分の記入がないじゃん)見やすくいいと思いますが顧客管理するのでしたら電話番号なども必要ですよね。もしもの時はこのリストを見ればすぐにお客様に連絡もできますし。
先輩:いやそれはこのファイルを見ればいいと思う。
→それは会社名と電話番号しか書かれていませんでした。
私:このファイルを見てもどんな会社かわかりませんよね。一つのファイルで電話からどんな会社かわかれば便利ですよね。
先輩:そうねぇーでもこのファイルがあるしね。それにいまからこのエクセル顧客管理リストに電話番号は入れるのは大変だし。
私:(簡単だろう!!!)いやここをこうすればすぐに出来ますよ。
余談:私はエクセルでの集計やグラフ作成などを経験していました。
先輩:いややっぱり大丈夫です。(ちょっと顔が歪んでいますが・・・)
私:そうですか。わかりました。(俺に意見を求めるな)

ただの自慢でした。本当に無駄な時間を過ごしたなぁー。その後ももくもくと名刺整理。
自分は何やっているんだろうと思いながら。営業したくてもできない。理不尽なことは言われる。
いまだに営業方法もわからない。社長は会社にいない。成長できない。そして私がすることすることに
監視の目がある。正直息苦しい。そう思いつつ名刺整理終わり
私→上司:名刺整理が終わりました。
上司→私:ありがとう。助かったわ
先輩→上司:そういえばAさん(営業で男性)帰ってこないですね。先週も出張で全然会社にいませんでしたね。聞きたいことがあるんですがどうすればいいですか?
上司→先輩:そうねぇー全然連絡ないわよね。報告がないなんて社会人失格だわ。
(私:あなたたちも社会人失格です。ていうか電話すりゃー済むだろう)
上司→私:あなたはどう思う。Aさん社会人としてちょっとおかしいよね。
私→上司:確かに報告は基本ですね。ですが私から何とも言えません。
(私:営業の人はちゃんと成績を出していればいいと思うが・・・。営業がずっと社内にいることのほうが問題だろう)
・・・・それからずっと愚痴です。社内は全員女性です。
もうこの会社の上司と先輩はだめだと思いました。

次は社内環境編をご紹介します。



試用期間での退職の前に

試用期間での退職を決意

皆さん試用期間で退職するということはその後の転職活動では相当厳しいものになります。
なぜその会社が嫌なのです?
・いじめですか?
・労働時間ですか?
・職場環境ですか?
・上司が理不尽ですか?
・同僚が最悪ですか?
・給料ですか?
・将来に不安を感じますか?
・この会社では能力を発揮できないと思いましたか?
・仕事内容が合わないですか?
・面接官が言っていたことと違っていました?
・退職に追い込まれました?

色々な要因が重なりますよね。
ここからは私個人の意見としては
本当にその会社が嫌なら早めに退職した方がいいです。特に試用期間とはお互いに見る期間です。嫌な仕事なら遅かれ早かれ辞めます。
友達に相談してもその苦しさは経験した人しかわかりません。
私は友達に
「もう少し我慢して続けたら」
「2、3年続けたら転職すればいいじゃん」
と言われました。ですが続けていたら自分がもっと惨めになるだけです。
私はすぐに辞めました。
私の退職理由とは
・上司が理不尽
・面接官が言っていたことと違う
・職場環境が最悪
・仕事内容が合わない
・将来に不安を感じた
からです。

退職までの経緯をまた御紹介します。
仕事は人生で大きなウェイトを占めます。それをよく考えてください。

理系就職ランキング2008

理系就職ランキング
やはりgoogleが一番ですね。
野村総研たしか以前に受けたなぁーでも面接で落ちましたわ。

74 Google
73 IBM(基礎研) 豊田中研 電中研 JAXA
72 MRI 大手金融Ac キー局(技術) NHK 任天堂
71 JR東海 上位製薬R&D キーエンス(技術) 準キー局(技術) NTT持ち株

70 ソニー マイクロソフト JR東 新日鐵 中堅金融Ac 上位私鉄 新日石 東電
69 トヨタ パナソニック 関電 旭硝子 味の素 中位製薬R&D ANA(技術)
68 ドコモ 中電出光 JFE JT 信越化学 ホンダ
67 アクセンチュア(IT) NRI(SE) IBM(SE) キヤノン JR西 花王 資生堂 東ガス 富士フィルム JAL(技術)

66 IBCS デンソー 住友金属 住友電工 大ガス 日揮 シェル アサヒ キリン サントリー
65 NTTコミュ 日産 KDDI オラクル SAP 三菱重工 神戸製鋼 コマツ 住友化学 三菱化学
64 NTTデータ 旭化成 東レ 千代田化工 東洋エンジ 三井化学

63 NTT東西 日立 NEC 日本製紙 王子製紙 積水化学 住友鉱山 三菱マテ
62 三菱電機 三井金属 鹿島 大成 シャープ ファナック 地方電力 ニコン
61 富士通 豊田自動織機 ブリジストン マツダ ヤマハ 竹中 コニカミノルタ オリンパス リコー ゼロックス
60 松下電工 HP Cisco 日本ガイシ 清水建設 大林組 日東電工 カシオ

59 エプソン ヤマハ発動機 東芝
58 三菱自 京セラ アドバンテスト
57 ユニシス 日本総研 大和総研 三洋電機
56 大日本スクリーン NS-sol NTTコムウェア

文系就職総合ランキング2008

文系総合就職ランキングです。
今は文系理系あまり関係ないけど・・・・。

75 GS Mck
74 日銀 MS BCG
73 ML UBS Bain
72 JPM P&G(マーケ)
71 DB LB Deloitte/TC AC(戦) ATK BAH DI
70 CS ADL Monitor RB CDI

69 野村證券(IB/FE/リサーチ) 日興Citi DBJ HSBC Barclays BNP NRI(コンサル) MRI AC(経) 電通 集英社 三菱商事 三井不動産 三菱地所 新日石 フジテレビ 日本テレビ
68 Calyon Monex SPARX JBIC citibank(法人) 野村AM みずほ(GCF) 三菱東京(IE除FT) TBS テレ朝 テレ東 朝日新聞 小学館 講談社 新日鐵 日本郵船 商船三井 東電 三井物産
67 博報堂 NHK 準キー 共同通信 日経/読売新聞 P&G(ファイナンス) GE(FMP) JICA JETRO 全銀協 関電 JR東海
66 みずほ(IB) 三菱東京(IB) 川崎汽船 東証 中電 東建 JRA  毎日新聞 住商 東急不 信越化学 出光 東ガス JR東 任天堂

65 農中 JAFCO NIFSMBC 時事通信 産経新聞 伊藤忠 住友不 P&G(CMK) トヨタ ソニー JFE 昭和シェル JR西 同友会 大ガス
64 新生銀(IB) JAIC 丸紅 森トラスト ホンダ パナソニック キヤノン 味の素 BASF 三井/住友化学 住友電工 住友金属 富士フイルム 東北/九電
63 マリン 三菱UFJ信託  大和SMBC IBM AC(IT) 富士ゼロ リコー Oracle キリン サントリー ユニリバ 花王 SAP 中国/四国/北陸/北電 NTTドコモ 豊田通商  
62 NRI(SE) 住友信託 ADK P&G(CBD) 日産 デンソー 日立 アサヒ 日清製粉 旭化成 神戸製鋼 東急電鉄 東京メトロ 三菱化学 三菱重工 双日
61 中央三井信託 日本生命 シャープ 東レ 三菱マテ 住友3M 鹿島 JOMO NTTデータ

60 三菱東京(EE) 三井住友海上 日本政金公庫 JT 王子製紙 パナソニック電工 川崎重工 KDDI 資生堂  NTTコミュ apple J&J 
59 日立(SE) NTTデータ(SE) 富士通 三菱電機 東芝 ブリヂストン コスモ石 上位私鉄各社 キーエンス 武田薬品 住金鉱山 リクルート 日本hp
58 NEC マツダ 第一生命 積水化学 JSR 三菱ガス化 AIU コマツ サッポロ 明治製菓 HOYA 大和総研 オリエンタルランド 日東電工
57 新生銀行 帝人 アイシン DIC 日本総研 エーザイ 大林 オンワード樫山 大日本スクリーン 日鉱金属 帝国データ JR九州/北海道/四国 日本ガイシ
56 野村(OP) 住友生命 東ソー 昭和電工 大陽日酸 オムロン カシオ 島津製作所 TDK クラレ 鐘紡 古河電工 村田製作所

横河電機 富士重工 三井造船 三菱レイヨン 住友重機械 TOTO エプソン みずほ情報総研 三井不系列(レジ、リース、BM)三菱地所BM あおぞら銀行
55 みずほ(OP) SMBC あいおい損保 損ジャ SBI オリックス 三菱UFJリース 日本興亜損保 明治安田生命 大和証券 カネカ
キッコーマン カゴメ ヤクルト ハウス食品 宇部興産 日新製鋼 ルネサス アステラス 竹中日揮 YKK ライオン ソフトバンク(総合)
54 横浜銀行 千葉銀行 静岡銀行 JCB 太平洋セメント 日本精工 森永製菓 明治乳業 コーセー第一三共 日本ゼオン 三菱倉庫
53 日興コーディアル証券 SMC Jテクト ダイハツ 大同特殊鋼 ブラザー工業 グリコ 宝酒造 日本板硝子 ユニチャーム 森永乳業 IHI 伊勢丹
52 京都銀行 福岡銀行 エア・ウォーター 労働金庫 安川電機 いすゞ NTN ミツカン 阪和興業 長瀬産業 きんでん 山武 東洋インキ セントラル硝子 日本触媒 高島屋
51 中国銀行 東京エレクトロン 東京製鉄 日本冶金工業 NIPPOコーポレーション 稲畑産業 豊島 関電工 大広
50 JTB 三菱自動車 SANKYO パイオニア ダイキン 興和 岡谷鋼機 ベネッセ りそな 全労済 ニッセイ同和

49 DNP 凸版

ブラック企業の定義

ブラック企業とは■

・サービス残業や休日返上が当たり前の社風
・その割に給料が安い、残業代が出ない (年収は30歳で300万円前後)
・入社後の離職率が高い(大量採用、大量退職を繰り返している)
・他人に勧められない。
・体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・病気になる、倒れる、過労死する、仕事絡みで自殺した。
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる
・労働組合は会社の言いなり。
・社員の吊るし上げ、イジメ、見せしめがよくある
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・社員同士の裏切り(告げ口、チクリ)をさせている
・会社の諸経費を社員が自腹を切り、会社に請求できない(その額が多い)
・理不尽だらけの仕事内容。
・社員を、恐怖感、危機感、不安感で操ろうとする(暴力もあり)
・社員は恐怖心で、自由にモノが言えない、凹ませられてオドオドしている
・恣意的な人事があり、金儲けの為なら、当然クビになる社員の不祥事を揉み消す
・支店長の一声で突然解雇(労働基準法違反)見せしめ解雇、濡れ衣解雇、悲惨な解雇がある
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与えようとする
・辞めた社員の悪口やウソを、残った社員に言う ネットなどで辞めた社員を中傷をする
・「○○に住めなくしてやるぞ!」などの脅し・嫌がらせをすることがある
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・労基署や警察の事情聴取が入る
・自殺や過労死で遺族に訴えられた

これらを考慮して作られたのがブラック企業ランキングです。
参考までに

就職サイトの特徴と比較

転職等ではサイトを多く利用すると思います。
そこでそれぞれのサイトの比較とお勧めをご紹介します。

リクナビネクスト
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/
リクナビ第二新卒
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/nisotsu/docs/cd_s00010.jsp?f=cp_s00010
お勧め度・・・・★★★
まず求人数はどのサイトと比較してもトップクラス。もちろん応募者もトップクラス。
つまり求人数が多いのは魅力だが競争率はとても高いです。でも登録して利用した方がいいです。
書類は通過しにくいですが・・・・・・。
ですが第二新卒などの求人募集がありますので例え年齢的にも合わなくても応募した方がいいです。

エンジャパン
http://employment.en-japan.com/
本気のアルバイト
http://honkibaito.en-japan.com/app/top.do
お勧め度・・・・★★★

こちらもリクナビ同様求人数は多いですが応募者も多いです。ここのメリットは履歴書等の添削なので
十分活かしていきましょう。
こちらはアルバイトから正社員を目指せるサイトもあります。

マイナビ
http://tenshoku.mynavi.jp/
お勧め度・・・・★★★★★
私の一番のお勧めです。求人数はリクナビ等と比べると少ないですが競争率は低くなります。
例えばリクナビで1000人の応募があった場合マイナビでは400人位だったということを聞いたことがあります。ちなみに私はこちらから応募して内定をいただきました。リクナビも見つつこちらを中心として応募していったほうがいいのかなぁーとも思います。

イーキャリア
https://www.ecareer.ne.jp/
お勧め度・・・・★★★★
こちらも求人の割には応募者がそこまで多くないと聞きました。私はマイナビとイーキャリアを中心に活動しました。

私個人としては断然マイナビとイーキャリアがお勧めです。職歴が十分の人はリクナビ等がいいのかもしれませんが・・・・・。エンジャパン等の履歴書添削したあとにそれを他のサイトに活かす形でしました。人材紹介の会社も何社か利用しましたのでそれもご紹介します。

履歴書に問題がある人はどんな会社を受けた方がいいか

転職回数が多い方、傷がある方、まともな職歴がない方が面接へと進む確率を少しでも上げるにはどうしたらいいでしょうか?
私自身の体験からご紹介いたします。
まず私はまともなキャリアがありません。ですので書類選考のみでの判断をする会社にはほぼ100%近い確率で落ちます。メールでお祈りの文章が来たときは本当に自分を否定されている感じがしますよね。(途中からその感情も麻痺しましたが・・・・・)
面接へ行けなければチャンスはゼロですからね。
そこで改めて適性検査(SPI試験等)をしている会社と書類のみで選考する会社とを分けてどっちが面接まで進みやすいかを比べました。
もちろん事前に適性検査の勉強をして準備万端で挑みました。

集計結果(少ないですが・・・)
18社が書類選考のみ
→内3社しか面接へ進めませんでした。
5社が適性検査書類選考
→内3社も面接へ進めました。

内定は合計3社いただきました。
もっと多く集計しないとわかりませんが
私個人の感想として適性検査がある会社の方が通過しやすいと思います。
試験は苦手だという人もいますが、勉強すればだれでもできるはずです。
(私も元々SPI等の試験は苦手でした。)
試験を受けて結果はわかりませんが「できたなぁー」と思うぐらいになれればいいかと・・・・。
私が勉強したのはSPI、CABの本を2冊買ってそれを徹底的に勉強しました。
性格検査がありますがそれはその会社の理念等を読みそれにそった人物のようにしていけばいいのかと思います。



自己紹介

このサイトはキャリアが浅い方、会社が嫌になって試用期間で辞めた方、職歴があまりない方を応援するサイトです。私自身も何度か転職を繰り返して転職活動でとても苦しい想いをしました。
先に自己紹介をします。
・まず私は大学卒業後契約社員として2年間塾の教師として勤務
               ↓
・その後某会社の営業として1年8か月ぐらい働き、事業縮小のため転職。
               ↓
・すぐに某商社の営業として仕事が決まるが人間関係で試用期間1~2か月で退職
               ↓
・2か月の転職活動の末次の仕事が決定
               
2か月で転職を成功させたということですが多くの会社に応募して正直書類選考の所はほぼ全滅しました。まるで自分を否定されているようでモチベーションは下がりまくり、とても苦悩しました。

今回はそんな履歴書に傷がある人などを応援するべくこのサイトを立ち上げました。
みなさんがこれを見て少しでも成功へとつながるよう、元気になってもらえるようになってもらいたいと思います。

宜しくお願いします。

FC2Ad

