試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー



化学 離職率が高い企業 低い企業

化学業界は総じて優良企業が多いとのこと。
環境もよく退職者も少ない。
さらに待遇も良い。
興味があればお勧めの業界です。


四季報2009参照

3年後離職率5%以内
 ・花王 (東証)
 ・関西ペイント (東証)
 ・クレハ (東証)
 ・サカタインクス (東証)
 ・昭和電工 (東証)
 ・住友スリーエム
 ・住友ベークライト (東証)
 ・ダイセル工業 (東証)
 ・太陽日酸 (東証)
 ・東ソー (東証)
 ・日産工業 (東証)
 ・日東電工 (東証)
 ・日本触媒 (東証)
 ・日本ペイント (東証)
 ・日本農薬 (東証)
 ・三井 (東証)
 ・ミルポン (東証)
 ・ユニチャーム (東証)

3年後離職率10%以内
 ・ADEKA (東証)
 ・カネカ (東証)
 ・三洋化成工業 (東証)
 ・JSR (東証)
 ・住友 (東証)
 ・積水工業 (東証)
 ・東京応化工業 (東証)
 ・東洋インキ製造 (東証)
 ・トクヤマ (東証)
 ・ニチバン (東証)
 ・日油 (東証)
 ・日本ゼオン (東証)
 ・三菱
 ・ライオン (東証)

3年後離職率15%以内
 ・小林製薬 (東証)
 ・大日本インキ工業 (東証)
 ・日本曹達 (東証)
 ・日立化成工業 (東証)

3年後離職率20%未満
 ・巴商会 (東証)
 ・日本火薬 (東証)
 ・三菱樹脂

3年後離職率20%以上
 ・アイカ工業 (東証)
 ・エスケー化研 (ジャスダック)
 ・ニフコ (東証)

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動15

8月7日の転職活動状況

前回までの戦歴
応募数23社
内定2社
面接予定 2社
筆記試験結果待ち 1社
筆記試験を行う会社 選考予定  2社
残念無念のお祈りメール16社

8月7日の戦歴
応募数23社
内定2社
面接結果待ち 2社
筆記試験を行う会社 選考予定  2社
残念無念のお祈りメール17社

おおおーなんとなんと
第一志望の会社から1次面接突破のお知らせが午前中に届きました

この前の圧迫面接の会社からも連絡が・・・・。
慎重に検討した結果今回は通過しませんでしたって。
慎重って1日しか検討してないだろう!って思いつつなんか嬉しかったです。

今日は筆記試験を受けに行ってきます。
昨日は圧迫面接で精神的ダメージを受けましたが
第一志望の結果が通ったので一気に回復!

今日受ける会社はだれもが知っている有名企業です。
受からないだろうなぁ~って思いつつ
試験会場へ。

結構いました。その日だけでも軽く80人は超えていました。
問題はSPI試験です。むむむずかしい・・・。

説明会と筆記合わせて2時間半位でした。
結果は一週間以内だそうです。

その後家へ帰宅したころに、人材紹介の会社から連絡があり、
正直この職歴だと紹介しても難しいとのこと。
もう一度履歴書を見直して送ってきてほしいとのことでした。
ちなみにインテリジェンスです。
評判はいまいちで不安だったのですが
私の担当者は本当に熱心でしかも美人です。これはもてますなぁ~
最近おっさん臭くなってきたのがやばい。心も体も・・・。

早速家へ帰り履歴書と職務経歴書を見直し、修正。
かなりばっちりです。見た目はですが・・・。
人材紹介の会社の評判は色々ありますが
やっぱり担当者だと思います。
私はパソナキャリア、インテリジェンスの担当者にはほんとうに感謝感謝です。
このブログには書きませんでしたが
前前職でまだ働いていた時の転職活動はこの2社を利用して活動していました。
その当時は結構紹介してもらいましたよ。内定はもらえなかったけど・・・。
また退職したのでその後再登録へと・・・・。
利用できるなら是非利用してください。結構助かります。

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動14

前回の引き続きです。
8月6日は2つの面接があり
第一志望の会社の面接が無事に終わり
次なる会社の面接へ。

コーヒーショップで少し休憩をとり、
面接会場へ。

こちらもIT企業です。
ボタンを押し、人事が出てくる。

そして面接場所へと通され、待つこと数分40代か50代の男性面接官が登場してきました。
入ってきた時はいたって普通でした。

そしてソファーに座り、面接がスタートしました。

「まず自己紹介となぜ転職されるのかを話してください。」
そこですでに3回の退職を経験していることを話し、自己紹介も終えると・・・。
態度を一変!!!!



面接官:「君さ~これたいしたキャリアじゃないね~。というかこれはキャリアじゃないよ。もう年齢的にも厳しいよ。」
私:「そうですね。確かに年齢的にキャリアを積んでいかないといけないと思います。今度の転職活動はそういった点も考え、長くしっかりとキャリアを積んでいける点で応募させていただきました。特に御社では●●の技術にも優れているのでそこもできるだけ皆様に追い付いていけるよう精進します。


面接官:「本当にそう思っているんですか?あなたのキャリアを見ても信じられないですが・・・。」
私:「はい、先ほども退職理由を自己紹介の時に申し上げましたが、今までの勤務していた会社では面接時で聞いていた業務内容と入社後の業務内容があまりにも異なっていたためです。ですがそのような企業を選んでしまったのも自分です。今後はブレがないようにシステム開発を中心にしているIT企業に絞って転職活動をしております。」

面接官「ではどうすれば信じられますか?」
私:「経歴だけを見れば信じてもらえないのも致し方ありません。ですが前職等では営業賞なども獲得し、会社に大きく貢献してきたことには自信があります。また未経験での分野なので家で先にSEの技術に関する本を買い、本当にこの仕事が自分に合っているのかプログラミングもしております。それを踏まえてIT業界を志望しました。」

面接官「君は本当に頑張れるの?」
私「はい、早く皆様に追い付いていけるように頑張ります。人の2倍3倍勉強し、早く習得する心掛けていきます。」

面接官「今までに、たとえば学生時代とかに頑張ったことはなんですか?」
私「はい、学生時代は生徒会役員として学園祭の執行役員をしていました。そこでいつもより多くの観客を呼び込み成功に導いたことがあります。」

面接官「ふーん」
(態度がだんだんでかくなってきました。)

面接官「もう一度聞くけど頑張れるの?」
私「はい、頑張れます。27歳で未経験ですのでそういった危機感を抱いて常に人より先を目指し、業務に取り組んでいきます。」
これを何回もしつこく聞いてきました。
正直このときすでにこの面接終わってくれないかなぁーって思っていました。


でもここからです。衝撃的な圧迫面接がスタートしたのです。

【“27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動14”の続きを読む】

医薬品 化粧品業界 離職率が高い企業 低い企業

この業界は接待が半端じゃないっすね。
ゴルフは必然です。是非しっかり学んでください。


3年後離職率5%以内
 ・ファイザー

3年後離職率10%以内
 ・コーセー (東証)
 ・参天製薬 (東証)
 ・資生堂 (東証)
 ・昭和発酵工業 (東証)
 ・大正製薬 (東証)
 ・鳥居薬品 (東証)
 ・日本新薬 (東証)
 ・扶桑薬品工業 (東証)
 ・ロート製薬 (東証)

3年後離職率15%以内
 ・キッセイ薬品工業 (東証)
 ・塩野義製薬 (東証)

3年後離職率20%未満
 ・グラクソ・スミスクライン
 ・持田製薬 (東証)

3年後離職率20%以上
 ・アース製薬 (東証)
 ・科研製薬 (東証)
 ・東和薬品 (東証)
 ・富山化学工業 (東証)
 ・日本ケミファ (東証)

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動13

8月6日の転職状況

前回までの戦歴

応募数23社
内定2社
面接予定 2社
筆記試験結果待ち 1社
筆記試験を行う会社 選考予定  2社
残念無念のお祈りメール16社


前回受けたIT企業1000人位の筆記結果は不合格でした
こんなもんですね。
履歴書と筆記結果を検討した結果
ご期待に添えかねる結果となりましたと・・・。


今日は2つ面接があります。
・第一志望の会社
・IT企業 400名位

まず第一志望の面接に行ってきました。
30分前に到着。
ゆっくり休憩。
5分前に会社に入り、元気よく挨拶。
自分は大丈夫だ!この会社はよく調べた。模擬面接もした。準備万端だと言い聞かせ、
待つこと数分。

人事が来ました。そこでとんでもないことを言われました。
「では、本日は合計40分を予定しています。初めの20分は面接官になって面接をしてください。
そのあとの20分は通常の面接になります。これが資料です。5分間で考えてください」








こんな試練が訪れるなんて・・・・。さっそくメモ帳を取り出し質問事項を考え、面接の組み立てをイメージしました。5分後人事が現れ、部屋に入ると人事の方2名との面接がスタート。
「まず御社の考えるSEとはなんでしょうか?」から始まり
「御社での強みはなんですか?」、「そうですか、では今までのこのような実績を作れてきた理由は何でしょうか?」などと逆面接し終了。

なんとこれがきっかけで面接では緊張もほぐれうまくいきました。
神様に感謝感謝です。なんか面白かったです

選考結果は1週間以内に伝えると言われ、終了。

ウキウキ気分で次の会社の面接へと行きました。
このウキウキ気分をすべて壊してくれた超圧迫面接とも知らずに・・・・。

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動12

8月5日の転職活動状況

前回までの結果
応募数23社
内定1社
書類選考のみの会社 面接予定 2社
筆記試験を行う会社 選考予定  4社
残念無念のお祈りメール16社
(内面接終了1社)


8月5日現在
前回面接をした会社から内定をゲット!
IT業界B企業200人位の会社です。
これで2社目です。

ここも1週間待っていただきます。怖いんで・・・。
さてさてあと前回受けた
午前の会社IT業界A企業で500人以上の会社の筆記試験
見事筆記試験通過。明日面接です。
自分はここが第一志望です。ここが受かれば全て蹴る予定です。
四季報、離職率、株価、会社の年数や人事の対応を総合したら
ここはもしかしたら隠れ優良企業かもと。

さてさて今日も筆記試験です。
今日は1000人越えIT企業
こちらはオリジナル試験です。
ちょっと難しい。。。
ここで面白い問題がありました。

【問題】
資料などをまとめるピンは従来の使い方以外にどんなことに使えるか書けるだけ書きなさい。(10分以内に答える。)

自分が書いたのは
釣り針
ネクタイのハンガーフック
などなど10個位書きました。
結構くだらないことも。

なんかこの会社に入ってもあまりチャンスがないように感じました。
1年後はSEとして上流に関わっていただきますと言われ、
正直自分の中で
「下積み期間があまりにも短すぎる」という疑問を感じました。

大きい会社で東証一部ではありますが。
自分は最低2年以上のプログラミングから徐々にSEへと移行していくことが理想的だと思っています。



でも筆記試験通過しているかわからんし、悩んでも仕方ないと思いつつ
今日の筆記は終了。

今日までの戦歴
応募数23社
内定2社
面接予定 2社
筆記試験結果待ち 1社
筆記試験を行う会社 選考予定  2社
残念無念のお祈りメール16社

次は第一志望の一次面接とあるIT会社400名位の圧迫面接です。
正直苦しかった

パルプ 紙 ゴム製品 印刷業界 離職率が高い企業 低い企業

印刷業界は総じて下降気味だとか。
今はインターネットで出回る時代になってきましたから。
でも大手の大日本、凸版などは大きなシェアーを占めているので大丈夫だと。



3年後離職率5%以内
 ・TOMOEGAWA (東証)

3年後離職率10%以内
 ・王子製 (東証)
 ・日本製
 ・レンゴー (東証)

3年後離職率15%以内
 ・東海ゴム工業 (東証)

3年後離職率20%未満
 ・大日本印刷 (東証)
 ・日本写真 (東証)

3年後離職率20%以上
 ・図書 (東証)
 ・三ツ星ベルト

農林・水産業界 離職率が高い企業 低い企業

農林水産業界はなかなかつぶれないかと
人の生死に関わる業界ですから・・・・。
日本水産有名ですねー。

3年後離職率10%以内
 ・極洋 (東証)
 ・日本水産 (東証)
 ・マルハ

3年後離職率15%以内
 ・カネコ種苗 (ジャスダック)

3年後離職率20%未満
 ・サカタのタネ (東証)
 ・ニチロ

3年後離職率20%以上
・小林種苗

食品業界 離職率が高い企業 低い企業

食品会社で大きくメジャーな企業で上場していない企業があります。
代表なのがキリン関連の会社などです。

もう上場する必要がないぐらい資金繰りがしっかりしている証拠です。
上場しているからいいというものではありません。
リスクがたくさんありますから。
ここの業界はみんな知っていますよね。
私の中ではほぼ安定している業界だと思うのですが・・・。

3年後離職率5%以内
 ・アサヒビール (東証)
 ・カルピス
 ・キリンビバレッジ
 ・サントリー (東証)
 ・サントリーフーズ
 ・日清製粉 (東証)
 ・三国コカコーラボトリング (東証)
 ・ミツカングループ本社
 ・メルシャン (東証)
 ・森永製菓 (東証)
 ・理研ビタミン (東証)

3年後離職率10%以内
 ・味の素 (東証)
 ・キッコーマン (東証)
 ・キリンビール
 ・昭和産業 (東証)
 ・ニチレイグループ (東証)
 ・ロッテ

3年後離職率15%以内
 ・カゴメ (東証)
 ・キーコーヒー (東証)
 ・宝酒造 (東証)
 ・東洋水産 (東証)
 ・日清 (東証)
 ・日本ハム (東証)
 ・丸大 (東証)
 ・森永乳業 (東証)
 ・ヤクルト本社 (東証)

3年後離職率20%未満
 ・井村屋製菓 (東証)
 ・江崎グリコ (東証)
 ・日清製粉グループ (東証)
 ・ハウス (東証)
 ・丸善工業 

3年後離職率20%以上
 ・オハヨー乳業
 ・神戸屋
 ・ダイショー (東証)
 ・日本食研
 ・フジッコ (東証)
 ・フジパングループ本社
 ・プライムデリカ
 ・山崎製パン (東証)
 ・ロック・フィールド (東証)

リクナビを斬る 

リクナビを使って就職活動をしている人は現状どうなんでしょうか?
自分も全然書類が通過しませんでした。

以下リクナビに関しての掲示板参照です。


マイナビの10倍は来るそうだ
もうリクナビでは面接にすらたどり着かない

リクナビでお祈り10連チャン突破

マイナビは3/5で面接
フロムエー社員1/1で面接
e-aidemは2/2で面接

関東、愛知なら、まだしも、地方都市じゃDQNの常連ばかりで、
一体いつ求人やめるの?てくらい、ずーと乗ってる。
正直使えない。

だんだんと、ハロワ常連の零細同族まで乗せるようになったが、
こんな会社にも殺到するんだと。このまえ面接に行った零細同属メーカー
専務談。
リクナビに掲載されると、普段はみむきもされないクソ会社でも、
結構応募者くるみたい。だまされないよな。写真のイメージ
とはどえらくちがうぞ。

そーいやこないだ受けた税理士事務所の人が、
「マイナビに載せた時は4,5人しか応募来なかったのに、次にリクナビに載せたら60人応募が来たよ」 って言ってた

俺もリクナビ辞めた。
リクナビは大した会社じゃなくても倍率高くて全然ダメ。
今内定貰ってる2社はenジャパン。
リクナビの一番嫌な点は今週の新着みるのに時間がやたらかかること、
enやマイナビは見出しがずらっと並んでいるので応募したい会社が
すぐ出る。

リクはその知名度・ユーザ数から
優良企業が募集しやすい。
で、もちろんそういう所に内定するには
それなりのスペックが必要。
つまりリクは高スペック用になっているわけだ、実質。
でも、求人数の多さから低~並スペックの求職者も登録するし、
それによって更に人数が増えるからそれを見込んで
ブラック企業なども応募をする、と。
だから自分のスペックに自身無い奴は
リクは使わない方がいいぜ。

俺の場合は、マイナビ・エンだったら書類選考はほとんど通過する。
スカウトも週2~3社くらいから受けてる。
リクナビはスカウトまだ1件(これはブラックっぽかったので断った。)
自分から応募したのは書類通過ゼロ。


【“リクナビを斬る ”の続きを読む】

自動車 輸送用機器 同関連部品 離職率が高い企業 低い企業

ガソリン代の高騰で自動車業界はどうなるんでしょう?
将来の技術に期待するしかないっすね。
でもこの業界は大きい会社が多いです。
見てわかるように東証ばかりです。
生産管理系などは海外のお仕事のニーズがありますよ。
語学も役立つ業界です。

3年後離職率5%以内
 ・愛三工業 (東証)
 ・曙ブレーキ工業 (東証)
 ・イーグル工業 (東証)
 ・カンソニックカンセイ (東証)
 ・関東自動車工業 (東証)
 ・ケーヒン (東証)
 ・小糸製作所 (東証)
 ・ジヤトコ 
 ・テイ・エス・テック (東証)
 ・帝光工業 (東証)
 ・デンソー (東証)
 ・東洋ゴム工業 (東証)
 ・日産車体 (東証)
 ・日信工業 (東証)
 ・日野自動車 (東証)
 ・三井造船 (東証)
 ・ミクニ (東証)

3年後離職率10%以内
 ・アイシン精機 (東証)
 ・エフ・シー・シー (東証)
 ・エクセディ (東証)
 ・NOK (東証)
 ・川崎重工業 (東証)
 ・ショーワ (東証)
 ・大同メタル工業 (東証)
 ・ディーゼル工業
 ・東海理化 (東証)
 ・豊田合成 (東証)
 ・豊田鉄工
 ・富士重工業 (東証)
 ・フタバ産業 (東証)
 ・プレス工業 (東証)
 ・三菱重工業 (東証)
 ・ユニプレス (東証)

3年後離職率15%以内
 ・いすゞ自動車 (東証)
 ・極東開発工業 (東証)
 ・新明和工業 (東証)
 ・スタンレー電気 (東証)
 ・大豊工業
 ・タチエス (東証)
 ・日本車輌製造 (東証)
 ・モリタ (東証)

3年後離職率20%未満
 ・アーレスティ (東証)
 ・横浜ゴム (東証)

3年後離職率20%以上
 ・今仙電機製作所 (東証)

履歴書の書き方 転職回数が多い人の退職理由の書き方

履歴書には主に
学歴

職歴

賞罰
の順で書くようになっていますね。

そこで職歴欄には
2004年6月   A会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2005年5月 一身上の都合により退職
2005年6月   B会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2006年5月 一身上の都合により退職
2006年6月   C会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2007年5月 一身上の都合により退職
2007年6月   D会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2008年5月 一身上の都合により退職

という感じで4つも転職回数があるとちょっと微妙ですよね。
それもすべて一身上の都合って・・・・・。これじゃーまずいです。
基本的には退職理由を書かないということなのですが
それは転職回数が少ない人の話。転職回数が多かったり試用期間で辞めている人が
こんな形式で書いたらまず書類選考が通らないかと・・・。

ちょっと変えてみたらイメージが変わります。
2004年6月   A会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2005年5月 一身上の都合により退職
2005年6月   B会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2006年5月 契約満了のため退職
2006年6月   C会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2007年5月 事業縮小により退職
2007年6月   D会社の営業部として所属。主に○○の販売として新規開拓を行う。
                                     2008年5月 結婚の諸事情で退職

例えばこんな形にすると納得してくれる人は納得します。
これはあくまでプレゼン用の資料と思って作成すれば素晴らしい履歴書ができあがると思います。
ちなみに調査会社を使わない限り前職の雇用形態はわかりませんので
それを利用している人もいるとか・・・・。

でも入ってもいない会社を書くのだけは辞めましょう!
いいことなんか一つもありません。
                      

ファイナルファンタジー面接 辛い面接の一息に

みなさん色々就職活動で大変ですよね。
こちらを見て元気になってください。
かなり爆笑します。


精密機器 離職率が高い企業 低い企業

精密機器の分野はあまり詳しくないです。すみません。
売る金額が異常に高いですよね。
四季報2009参照


3年後離職率5%以内
 ・リガク

3年後離職率10%以内
 ・長野計器 (東証)
 ・ニコン (東証)

3年後離職率15%以内
 ・テルモ (東証)
 ・二プロ (東証)

3年後離職率20%未満
 ・JMS (東証)
 ・トプコン (東証)
 ・ペンタックス (東証)
 ・理研計器 (東証)

3年後離職率20%以上
 ・イシダ 
 ・川澄化学工業 (東証)
 ・シチズンホールディングス (東証)
 ・モリテックス (東証)

金融業界 激務度ランキング

金融業界はすごく稼げますが
リスクが高いような・・・。
体育会系が多いようなイメージです。


72 野村證券
70 富士火災 証券営業全部 消費者金融 先物
-------------死の壁---------------------
68 三井住友銀行 JA単農 オリックス
67 住友信託 住友生命 明治安田生命 
66 みずほ銀行 りそな銀行 日本生命 JCB
-------------ブラックの壁---------------
65 財務省 京都銀行 第一生命 損保ジャパン
64 金融庁 東京三菱UFJ 新生銀行 りそな信託 みなと銀行 関西アーバン銀行 
63 あおぞら銀行 京都中央信金 太陽生命 あいおい損保 日本興亜損保
62 みずほ信託 紀陽銀行 富国生命 東京海上日動 三井住友海上 
61 中央三井信託 泉州銀行 大同生命 共栄火災 日新火災
-------------激務の壁---------------------
60 横浜銀行 中下位信用金庫 朝日生命
59 三菱信託 三井生命
58 千葉銀行 常陽銀行 広島銀行 滋賀銀行
57 商工中金 静岡銀行 山陰合同銀行 池田銀行
56 上位信用金庫 南都銀行
-------------金融業界特有の労苦の壁---------------------
55 政策投資銀行 国際協力銀行
54 中小公庫 中央労働金庫
53 農林中金 近畿労働金庫
52 日本銀行 信金中金 
51 農林公庫 
-------------サラリーマン一般の労苦の壁---------------------
50 東京証券取引所 JA共済(本部)
48 国民公庫 JA共済(県)
46 信用保証協会
45 JAバンク

総合激務度ランキング

実力を短期で身につけたいという方はどうぞ。
体がひぃーひぃーいいますよ。


75:野村総研(SE) M原総研(コネなし)そねっと 電通(コネなし)ゼネコン(施工)
74:キーエンス 博報堂(コネなし)
――――――死んでからが勝負――――――
73:キー局 野村證券(OP) 小売
72:大和SMBC 日興コーディアル 外食(店長)
71:総合商社 下流SE
――――――死の壁――――――
70:モンテローザ グッドウィル
69:レオパレス21 セブン NTTデータ
68:ローソン ファミマ 外食(店長、モンテ別格)
67:大塚商会 医者 中央省庁
65:漫画家(週間連載) 損ジャ メガバン
――――――人格崩壊の壁――――――
63:生保 上流SE MR
61:小売(コンビニ別格) 伊藤園 地銀 
60:アドバンテスト 損保(損ジャ別格)
――――――激務の壁――――――
59:総合デベ 専門商社 印刷 NTTDoCoMo 日銀
58:大手車メーカー  大手電機メーカー(R&D)
57:農林中央金庫 大手メーカー(文系)郵政
56:大手素材メーカー インフラ文系
50:製薬(R&D) 教師
45:歯科医 県庁 鉄道 財閥倉庫
30:NTT持ち株東西コミュ 電力 市役所 
15:私大職員 町役場
00:自宅警備

不況到来? 求人減少冷え込む「転職市場」

転職市場が、企業の景況感の悪化で冷え込んでいる。さらに、米国第4位の証券会社、リーマン・ブラザーズが経営破たんした影響で、「外資系企業を希望する転職者は減る」との見方が広がっているとのことです。就職氷河期が到来する可能性が高くなってきました。
誰もが内定をいただける時代に終りが・・・。
自分も大学卒業時は就職氷河期でした。それはそれはきつい・・・。
みなさんは就職氷河期になると思いますか?
自分はなるに一票です。


以下J-CASTニュース参照。
■求人数がこの夏に前年割り込む

  「A社の業績がすごい落ちている。応募も求人件数も去年から大きく減っている」

と話すのはある企業の幹部。A社は転職サイトを運営する大手転職仲介企業だが、どうやらここ1年で市場そのものが冷え込んでいるようなのだ。

 リクルートエージェントによれば、転職市場は景気落ち込みの影響を受けやすく、このところ求人数が縮小傾向にあるという。
  「ここ2か月ほどで求人数は落ちてきています。体感としては、去年(2007年)秋ぐらいからそういった傾向があります」

と話す。同社では03年秋以来、求人数が右肩上がりで伸びていたが、08年7~8月で前年割れに転じたという。企業の景況感の悪化で、求人を減らす傾向が影響を与えているようだ。一方、同社の転職サービスの登録者数は約1万2000人で大きな変動はないという。

 大手のエン・ジャパンも、

  「求人数は、今年の4月末くらいから、減少しています。その一方、応募者が減っていることはないので、1求人に対する応募は増加しています」

と、こちらも求人数が減少していることを明らかにしている。

 ただ、「求人数の減少」の流れに神経を尖らせている転職仲介企業もあるようで、毎日コミュニケーションズは「転職の動向については厚労省の資料を見て欲しい」(広報)と述べ、J-CASTニュースの「求人数は減っているのか」という問いへの回答を避けている。

■外資を希望する転職者は減る?

 厚生労働省が08年9月5日に発表した07年の雇用動向調査によれば、常用労働者のうち就職や転職をした人の割合を示す「転職入職率」は15.9%で前年を2年連続で割り込んでいる。特に「19歳以下」から「30―34歳」までの年齢層で0.5~3.8ポイントも前年を下回っており、影響が出やすいといわれる若年層を中心に転職市場が停滞している様子が分かる。

 さらに、リーマン・ブラザーズが9月15日に経営破たんした影響も転職市場に出てきそうだ。ある転職仲介企業社員は、

  「外資系企業は日本のマーケットに入り、すぐに撤退する。転職者にはこうした不安材料があるなかで、リーマンの破綻が影響して、外資を希望する転職者は減るだろう」

と予測している。「年収の高い外資系企業からの転職者が減るということになれば(会社の)業績にも影響する」(前出の転職仲介企業社員)ため、外資系企業における転職活動の停滞は、転職仲介企業に大きな影響を与えかねない状態だ。

教科書出版 就職ランキング 2008

すべてがメジャーどころ。
辞書から教科書など一度は手にしたことがある会社ばかり。

70 東京書籍 明治図書

65 啓林館 旺文社 実教出版 光村図書 数研出版

63 第一学習社 三省堂

60 山川出版社 帝国書院

55 教育出版 開隆堂出版 清水書院 東京法令出版

50 学校図書 日本文教出版

40 扶桑社

アニメ業界 就職ランキング2008

電通と博報堂がやはり入ってきました。
メジャーどころのアニメに必ずといっていいほど
関わっていますなぁー。


XSS 電通 博報堂DYメディア
SSS ADK 読売広告社
SS  バンダイビジュアル ビッグショット
S   JR東日本企画 創通エージェンシー
A   東映アニメーション ジェネオン マーベラスエンターテインメント
BBB ウィーヴ アニプレックス 2Dカンパニー サンライズ
BB  スタジオジブリ プロダクションIG タツノコプロ
B   GDH(ゴンゾ) アニメインターナショナルカンパニー
CCC TMS ガイナックス 京都アニメーション 日本アニメーション
    ジーベック スタジオディーン スタジオぴえろ キング マッドハウス
CC  グループタック J.C.STAFF 美峰 動画工房
DDD トランスアーツ

出版社 就職ランキング 2008

こちら掲示板を参照したのですが
出版社の中央出版はすごく有名です。
ちょっと怖い・・・。


福音館
----↑マッタリ超超高給 ある意味VIPPER↑-------
小学館 講談社 集英社
----↑超高給&経費潤沢 地位も名誉も待遇も問題無し↑-----
新潮社 文芸春秋 医学系優良出版社 朝日新聞社出版局 マガジンハウス 
----↑高給 人生勝ち組↑-------------------
日経BP 白泉社 アシェット婦人画報社 光文社
----↑世間一般からすればかなりの高給↑------------
主婦の友社 主婦と生活社 リクルート(出版ではない?)
世界文化社 双葉社 祥伝社 少年画報社 東洋経済新報社
日経ホーム出版 角川書店 実業之日本社 日本文芸社 
----↑十分好待遇 さらに上を目指したい?↑----------
三笠書房 ロッキングオン 三才ブックス 宝島社 ポプラ社    
----↑そこそこ高給だが社長ワンマン中小企業↑------------
ぴあ 旺文社 毎日コミュニケーションズ メディアワークス 
扶桑社 学習研究社 中央公論 阪急コミュニケーションズ 
----↑マスコミ平均値 一般企業よりは良い給料↑--------
オレンジページ 商店建築社 ソニーマガジンズ 日之出出版 インプレス ニ玄社
----↑世間の一般企業並み? 経費が…↑------------
KKベストセラーズ 竹書房 エクスナレッジ  A出版 賃貸ニュース社 
スクエアエニックス 徳間書店 アルク     
----↑激務なのに…世間並みかそれ以下?↑-----------
辰巳出版 内外出版社 アスキー 白夜書房(コアマガジン)
ミリオン出版 エンターブレイン ネコパブリッシング ワニマガジン   
角川春樹事務所 文化出版局 インファス ミリオン出版 
----↑激務薄給 結婚は無理なのか↑--------------
ぶんか社 三和出版 宣伝会議 大手編プロ
----↑業界底辺 どうすれば抜け出せるの?↑----------
中央出版系列 ぎょうせい 零細編プロ
----↑ブラック認定 人生の汚点 ↑--------------
血の池地獄でうごめく無数の・・・ひいい!

マスコミ業界 就職ランキング2008

マスコミ業界のランキングです。
大手のマスコミは新卒でも5回6回と面接が続くそうですが
選考の良し悪しは学歴にも関係してくるかと・・・。


74 フジテレビ
73 日テレ 電通
72 朝日新聞
71 TBS 読売新聞 日経新聞 講談社
70 テレ朝 小学館 博報堂 関テレ
69 NHK(記者) 集英社 テレ東 よみうりテレビ 共同通信
68 朝日放送 文芸春秋 新潮社 毎日放送 東海テレビ CBC マガジンハウス 日経BP
67 中京テレビ 毎日新聞 テレビ大阪 中日新聞 角川書店 アシェット婦人画報社
66 北海道新聞 メーテレ 産経新聞 光文社 時事通信 日刊スポーツ 東洋経済新報社 ADK
65 西日本新聞 リクルート 東スポ
64 スポニチ 報知 共同テレビ 東宝
63 神戸新聞 河北新報 テレビ愛知 松竹 東急エージェンシー
62 ジャパンタイムズ 東映 大広 信濃毎日 読売広告社 電通テック 宝島社 双葉社
61 中国新聞 主婦の友社 ギャガ ダイヤモンド社 静岡新聞 主婦と生活社
60 テレビマンユニオン 徳島新聞 テレビ朝日映像 泉放送制作 東北新社
59 札幌テレビ JR東企画 TBSビジョン
58 吉本興業 イースト
57 熊本日日新聞 ホリプロ 千葉日報 瀬戸内海放送 ナベプロ
56 テレビ岩手 オフィストゥーワン 四国新聞 東奥日報 太田プロ
55 埼玉新聞 大映テレビ 青森放送 茨城新聞
54 琉球新報 秋田魁新報 高知新聞
53 下野新聞 福島民報 愛媛新聞
52 室蘭民報 松竹芸能
51 日本農業新聞
50 上毛新聞
49 日刊工

WEB ポータルサービス 就職ランキング2008

ポータルサイトの就職ランキングです。
GOOGLEに入れたらあなたは世界の仲間入りです。


-Sランク--------------------
Google
-Aランク--------------------
ソネット, BIGLOBE,ニフティ,JPRS
-Bランク--------------------
Yahoo!, ドワンゴ,アイティメディア
-Cランク--------------------
バリューコマース,エキサイト, はてな
楽天, Mixi, サイバーエージェント, カカクコム, DeNA,
-Dランク--------------------
朝日ネット,ISAO,ECナビ
チームラボ, カービュー, イークラシス,フリービット

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動11

8月2日の転職活動状況

おおおーーアクセス数増加!!
ブログランキング上昇
みなさんありがとうございます


ではではこの日の状況です。

応募数23社を突破!!!
内定1社
書類選考のみの会社 面接予定 2社
筆記試験を行う会社 選考予定  4社
残念無念のお祈りメール16社
(内面接終了1社)


なんとIT企業 グループで1万人越え その会社は700人位の子会社から
次の日すぐに内定通知が来ちゃいました。
とりあえず1週間待ってもらうことに。
失敗はしたくないんで
色々調べてから返事したいなぁと思い。



さてさて今日は午前中筆記試験を受けに1社、午後は面接1社です。
午前の会社IT業界A企業で500人以上の会社。福利厚生ばっちし!
午後の会社はIT業界B企業200人位の会社。ちょっと不安。

午前の筆記試験
CAB試験と性格検査、数的処理でした。
なんか対策本を買って勉強していたので手ごたえ有!
というかSPI試験よりこっちのほうが得意です。
2時間ぐらいして終了。結果は1週間以内に報告とのこと。

そのまま午後の面接B社へ向かいます。
正直暑い
そして駅から離れていて迷子になっちゃいました。
ぎりぎり会社に
はぁはぁ言いながら到着。

そこでは他の面接者もいて
なんと面接官2人と応募者2人のグループ面接です。

そこで私は2番目の席に座り、面接スタートです。
仕事で大切なことは?
なぜそれが大切なのですか?
学生時代に頑張ったことは?
コミュニケーションとは?
話し方で気をつけることは?
それはなぜですか?
今までで一番苦労したことは?
成果を上げたことは?
なぜこの業界なのですか?
自分の長所は?
短所は?
なぜそのように思うのですか?
将来像は?
どのように努力しますか?
5年後の希望給与は?
仕事を選ぶ基準とは?
それはなぜですか?
・・・・・・。

とこんな感じでした。
なぜなぜ攻撃が多かったです。
でも良かったことが2番目に座ったので2番目に同じような質問をされたこと。
つまり考える時間ができました。
ラッキーぎりぎり到着してこんないいことが・・・・。

面接は上手くいったかと・・・・。

今日は疲れました。汗がびっしょり。つゆだくでビールを買って帰りました。
ちょっと貯金が少なくなってきたが不安ですが・・・。

電気・情報機器業界 離職率が高い企業 低い企業

いわゆるメーカーですね。
私の知り合いがアルバックに勤めていますが
とても環境がよく満足しているらしいです。
ずっと続けていくと言っていました。

メーカーは激務が少ない業界だと・・・。
あとは人間関係かな。

四季報2009参照


3年後離職率5%以内
 ・アルバック (東証)
 ・ウシオ電機 (東証)
 ・カシオ計算機 (東証)
 ・キャノン (東証)
 ・シスメックス (東証)
 ・新光電気工業 (東証)
 ・新日本無線 (東証)
 ・セイコーエプソン (東証)
 ・東光 (東証)
 ・日東工業 (東証)
 ・日本ケミコン (東証)
 ・日本電子 (東証)
 ・日本ヒューレットパッカード
 ・浜松ホトニクス (東証)
 ・日立マクセル (東証)
 ・ファナック (東証)
 ・富士ゼロックス
 ・三菱電機 (東証)

3年後離職率10%以内
 ・アドバンテスト (東証)
 ・NECインフロンティア
 ・サンケン電気 (東証)
 ・芝浦メカトロニクス (東証)
 ・神鋼電機 (東証)
 ・新電元工業 (東証)
 ・図研 (東証)
 ・大日本スクリーン製造 (東証)
 ・東北パイオニア
 ・日本信号 (東証)
 ・PFU
 ・古野電気 (大証)
 ・堀場製作所 (東証)
 ・松下電工 (東証)
 ・明電舎 (東証)
 ・山武 (東証)
 ・横川電機 (東証)

3年後離職率15%以内
 ・アイ・オー・データ (ジャスダック)
 ・アイコム (東証)
 ・イビデン (東証)
 ・沖電気工業 (東証)
 ・クラリオン (東証)
 ・オリエンタルモーター
 ・TDK (東証)
 ・日本テキサス・インスツルメンツ
 ・日本メクトロン
 ・能美防災 (東証)
 ・バッファロー
 ・富士電機グループ (東証)

3年後離職率20%未満
 ・アルプス電気 (東証)
 ・シナノケンシ
 ・タムラ製作所 (東証)
 ・ナカヨ通信機 (東証)
 ・ミツミ電機 (東証)
 ・ミネビア (東証)


3年後離職率20%以上
 ・アオイ電子 (東証)
 ・日本デジタル研究所 (東証)
 ・日本光電 (東証)
 ・日本ビクター (東証)
 ・ヒロセ電機 (東証)
 ・三井ハイテック (東証)
 ・山一電機 (東証)

信販・カード・リース・証券・生保・損保業界 離職率が高い企業 低い企業

リース会社やカード会社はそこまで離職率は高くない。
意外とまったりしているっぽい。(噂)

ですがこの業界は実力主義。
歩合給も半端ないです。
基本給が低く歩合給でがっつり稼ぎたい人はいいかも。
ここで営業のトップになったら
たぶんどの業界の営業でもうまくやっていける自信がつくと思います。

四季報2009参照

3年後離職率5%以内
 ・NECリース (東証)
 ・東京リース (東証)
 ・芙蓉総合リース (東証)
 ・三井住友カード
 ・三井リース事業

3年後離職率10%以内
 ・JALカード
 ・リコーリース (東証)

3年後離職率15%以内
 ・共栄火災海上保険
 ・クレディセゾン (東証)
 ・日本生命保険
 ・三菱UFJリース (東証)

3年後離職率20%未満
 ・ジャックス (東証)
 ・第一生命保険
 ・三井生命保険


3年後離職率20%以上
 ・アイエヌジー生命保険
 ・アドバンスクリエイト (ヘラクレス)
 ・いちよし (東証)
 ・エース
 ・共立
 ・三洋電機クレジット (東証)
 ・センチュリー・リーシング・システム (東証)
 ・東洋 (東証)
 ・松井 (東証)

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動10

7月30日の転職活動状況

7月20日から7月30日まで飛びました。

現在の応募状況
応募数23社を突破!!!
本日面接と筆記 1社
書類選考のみの会社 面接予定 2社
筆記試験を行う会社 選考予定  4社
残念無念のお祈りメール16社
(内面接終了1社)

この日はグループで1万人以上いる会社での筆記試験と面接でした。
まず筆記試験なのですが
これがなんと性格試験と簡単な計算のみの問題でした。

時間は1時間です。

楽勝楽勝と思いつつ解いていき1時間が経過し終了。
この後は面接が控えています。

今日面接予定の人は15人弱。もちろん全員が中途です。
待ち時間は必要書類の記入などをしていたのですが
3番目に呼ばれたのですぐに面接でした。

面接は1対1です。
女性の面接官で内容としては一般的なもので和やかな形でした。

面接時間は45分位で色々深く掘り下げられて聞かれました。

そこでやはり聞かれた内容がなぜ試用期間で辞められたんですか?の質問。

職場での環境と仕事に将来性が持てなく・・・・・。
面接官は納得してくれ、今はそんな環境が多いですよねと共感してくれました。
おそらくその人事の方も以前勤めていた会社の環境が最悪だったぽいです。

その後色々と大変だと思いますが共に頑張っていきましょうとのことでした。
選考結果は1週間以内にお返事致しますと言われ、退室しました。

なんか今日は話の内容がうまくいきすぎてびっくり。
人生たまには幸せなことがないとなと思いつつ、
ちょっと高めの定食を食べて家へ帰宅。

今日は久しぶりに人の温かさに感激・・・。
おーまだまだ社会は捨てたもんじゃない

銀行・信金・金融業界 離職率が高い企業 低い企業

銀行業界は営業の離職率が飛びぬけて高いのではなかろうか??
今は就職しやすくなった業界ですね。

2009年四季報参照


3年後離職率5%以内
 ・大光 (ジャスダック)

3年後離職率10%以内
 ・阿波 (東証)
 ・大分 (東証)
 ・四国 (東証)
 ・荘内 (東証)
 ・常陽 (東証)
 ・肥後 (東証)
 ・百十四 (東証)
 ・福井 (東証)

3年後離職率15%以内
 ・仙台
 ・八十二 (東証)

3年後離職率20%未満
 ・北日本 (東証)
 ・山陰合同 (東証)
 ・信用中央金庫 
 ・第三 (東証)
 ・中国 (東証)
 ・琉球 (東証)


3年後離職率20%以上
 ・鹿児島 (東証)
 ・神奈川
 ・十八 (東証)
 ・親和
 ・スルガ (東証)
 ・北國 (東証)
 ・三重 (東証)
 ・みちのく (東証)
 ・宮崎 (東証)
 ・山形 (東証)

商社 卸売業界 離職率が高い企業 低い企業

商社は総じて年収がいい!!
びっくりするぐらいいい!!
そして語学を使う機会が非常に多い業界です。
海外留学した経験を持っている人はいいかもしれません。
接待・出張が非常に多いと思いますが・・・。


四季報2009年参照


3年後離職率5%以内
 ・CBC
 ・新光商事 (東証)
 ・住金物産 (東証)
 ・日立ハイテクノロジーズ (東証)
 ・マクニカ (東証)
 ・三井物産 (東証)
 ・菱洋エレクトロニクス (東証)

3年後離職率10%以内
 ・内田洋行 (東証)
 ・クラヤ三星堂 (東証)
 ・ジェスコ (東証)
 ・住友商事
 ・ドウシシャ (東証)
 ・トーハン
 ・長瀬産業 (東証)
 ・日本販売
 ・富士機材
 ・丸紅 (東証)

3年後離職率15%以内
 ・因幡電機産業 (東証)
 ・エプソン販売
 ・岡谷鋼機 (名証)
 ・加賀電子 (東証)
 ・興和
 ・JFE商事
 ・トーメンエレクトロニクス (東証)
 ・日鐵商事 (東証)
 ・日通商事
 ・日本種類販売
 ・富士エレクトロニクス (東証)
 ・三谷商事 (東証)
 ・ヤギ (大証)
 ・ヤマエ久野 (福証)

3年後離職率20%未満
 ・岩谷産業 (東証)
 ・NI帝人商事
 ・加藤産業 (東証)
 ・協栄産業 (東証)
 ・サンワテクノス (東証)
 ・神鋼商事 (東証)
 ・第一実業 (東証)
 ・瀧定大阪
 ・ナイス
 ・橋本総業 (ジャスダック)
 ・マルイチ産商 (名証)
 ・守谷商会

広告・新聞・出版・レコード業界 離職率が高い企業 低い企業

出版業界などは激務だという話を聞きました。
会社泊まり込みなど多くあると・・・・。
スキルはしっかりと磨けそうだと思います。
レコード会社がいがいでした。

四季報2009年参照

3年後離職率5%以内
 ・朝日社
 ・医学書院
 ・オリコム
 ・サンケイリビング社
 ・信濃毎日
 ・電通東日本
 ・日本経済社


3年後離職率10%以内
 ・中国社
 ・中日社
 ・東京書籍
 ・読売社

3年後離職率20%未満
 ・学習研究社 (東証)
 ・東北新社 (ジャスダック)

3年後離職率20%以上
レコード ・エイベックス・グループ・ホールディングス (東証)
 ・クイック (ジャスダック)
 ・建通社
 ・新日本法規
 ・スコープ
 ・ディスコ
 ・東京法令
 ・文溪堂 (名証)
 ・日本農業新聞

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動9

7月20日の転職活動状況

7月16日から4社応募しました。

現在は応募数20社を突破!!!
現在選考中が8社
面接予定1社
残念無念のお祈りメール11社
(内面接終了1社)

惨敗ですなぁー
面接予定1社はグループで1万人以上の会社です。
その会社は合計700人位いる会社です。
選考内容としては
まず初めに筆記試験と面接、面接終了後履歴書を見て判断するそうです。
なんかあっさりと筆記試験受けに来てくださいとのこと。


それと7月1日から転職活動を始めて20日間
SPI試験とCAB試験対策はほぼ完璧な状態へと(自分なりに)近づきました。

この20日間で合計20社に応募して
ほとんど面接へも進ませてくれません。
モチベーション下がりまくりで
夜な夜な一人で公園へ缶コーヒーを飲みながら慰めていました。

転職活動していることは正直誰にも言えません。家族にも言えません。東京で一人暮らし、そしてもう27歳。
さらに前職は1か月で辞めました。おまけに仕事が決まっていないので完全無職人間。
お金もあまりないので節約生活。

それに加えて書類選考なんか全然通過しない。
あまり落ち込まない性格なのですが
ここまで転職活動が厳しいとへこみまくりです。

社会のぬくもりを感じたいとも思いぶらぶらと外へ用事もなく出かけても
日中外へ出かける後ろめたさ・・・・。

この日は自分が今まで応募していた会社を見直していきました。
そこで思ったのが書類選考のみの会社応募は減らして
筆記試験と説明会から始まる会社応募しようと決めました。


これでだめだったら本当にだめだと思いつつ・・・・。

その後この選択が幸運を運んでくれました。
ありがたやありがたや

FC2Ad

