試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

スポンサーサイト


試用期間で退職した会社を履歴書に書く必要はあるか?

試用期間で辞めた人や短期での転職回数が多い人は履歴書に在籍していた会社名を書く必要があるのか?色々な疑問点を大きく二つに分けて書いてみました。参考にしてください。

~雇用保険等加入前~
前職はわかりますか?
いいえ、わかりません。雇用保険などに入っていなければまずばれません。履歴としては残らないので本人が言わない限りわかりません。ですので書かなくても問題ないです。

確定申告で源泉徴収を出せと言われたらばれませんか?
はい、出せばばれます。これも個人で副業しているからという理由で出す必要はありません。自分で確定申告すればいいのですから。

~雇用保険加入済み~
前働いていた会社はわかるのか?
はい、可能性は非常に高いです。基本的に加入済みの場合はばれると考えたほうがいいでしょう。運よくその会社に入ったとしても社会保険の手続き等でばれます。

前職等の雇用形態はわかるのか?
いいえ、これはわかりません。アルバイトでも契約社員だったとしても前職は正社員で働いていましたと言っても相手はわかりません。逆に正社員だったのに契約社員だったと言ってもわかりません。

前々職の会社はわかりますか?
はい、可能性としてはあまり高くないです。その会社を辞めて次の会社もその年で辞めた場合は発覚する確率はあがります。前々職は契約社員でしたという人も多いようです。

確定申告の際には源泉徴収を出せと言われたらばれませんか?
はい、出せばばれます。これは株などの投資や短期のアルバイトを繰り返していたので自分で手続きしますと言えば大丈夫です。これはプライバシーです。それはだめですという会社はブラック以外ないはずです。

もし仮にばれないでその会社に入社しました。その後社会保険の手続きで雇用保険被保険証を出せと言われました。どうすればいいですか?
こちらは上下2枚になっているのでその下の番号部分だけ出せばいいです。相手は番号を知りたいだけです。これで文句は言われないと思います。(ブラック以外)

在籍期間はわかりますか?
はい、こちらは雇用保険被保険証を出せばわかる可能性が出てきます。もちろん年金手帳を正直に出せばわかってしまうものです。これは前述した内容通りにしていただければ相手はわかりません。

もし他にも疑問に思う部分がありましたらご質問してください。
あとは雇用保険に入っているかに関わらず共通で言えることは調査会社に身辺調査を依頼する会社は注意が必要です。
身元調査をする会社の傾向としては金融業界、警備などの業界、商社でも昔ながらの形式を取っているところなどです。大きい会社が必ずするかといったらそうではありません。基本的に一般の会社は調査会社に依頼することはほとんどありません。そういった会社に入ってばれたときは運がなかったと思ったほうがいいですね。
あとは入ってもいない会社を書くなどはしないほうがいいです。(たまにいるみたいですが・・・)
しても永遠に嘘をつきとおせる人なら自己責任でお願いします。
同じ業界での就職などはばれる可能性が広がります。でも会社はたくさんあります。(ばれるかたはほとんどいませんが・・・・)
最後に正直に履歴にすべて退職した会社を書いてしまったため就職できない人も多くいます。
その逆で5つも6つも転職回数があるのに就職できる人もいます。
嘘も方便・・・。
こちらはすべて自己責任でお願いします。
私はちなみに雇用保険等すべての会社が加入済みだったので試用期間で辞めた会社も書きました。正直書類選考はほぼすべて全滅です。そういった人は筆記を重視している会社を受けたほうが無難かと思います。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

試用期間退職

4月いっぱいまで試用期間で、退職するということを4/27日に伝えたのですが、退職日が5/20になってしまいました。
この場合正社員で辞めたということになるのでしょうか?
先月まで会社の社会保険や、雇用保険には入ってなかったのですが…

Re: 試用期間退職

会社が正社員として雇用していればそうなりますが、
正社員で辞めた事を履歴書に書けば、次の転職では不利になることは間違いないです。
社会保険等に加入していなければ敢えて正社員だったことを言う必要はないのかと思います。
一般的に正社員は社会保険の加入が必須のはずなので、
会社としても正式採用するかどうか見定めるために社会保険は試用期間終了後にという会社があったりします。

> 4月いっぱいまで試用期間で、退職するということを4/27日に伝えたのですが、退職日が5/20になってしまいました。
> この場合正社員で辞めたということになるのでしょうか?
> 先月まで会社の社会保険や、雇用保険には入ってなかったのですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 再就職はもうムリ?

お返事が遅くなりましてすみません・・・。
新卒で辞めたのでしたら、まだお若いですよね。
やり直しは、十分に可能です。
(という私も一度試用期間中にやめ、転職活動したときは、同じようなことを言われたものです。)

仕事探しでは、第二新卒募集、未経験者募集等様々あると思います。
上記内容が豊富なサイトに登録し、多く応募してみるといいと思います。
探せば職務経歴不問等の求人はあるものですし・・・。

具体的にどのようなお仕事を希望されているのかにもよりますが、
自分でしたらまず営業のお仕事を探すと思います。
理由としては
・職歴がなくても内定しやすい
・方向転換がしやすい
・どんな場面でも応用がきく

営業が向いていたらそれでも良し
向いていなかったら1年半位は辛抱し、それから転職活動。

ちなみに自分は営業向いていないと思います・・・。

まずはどこかの会社を踏み台にする位の気持ちで転職活動してください。

若いので、ポテンシャル採用も十分可能です。
次の会社が自分に向いていなくても
できれば1年以上は辛抱を。

転職活動頑張ってください。

アドバイスになったかな・・・。



> こんにちわ。
> 昨日からこのブログを拝見させていただいています。
> 自分は、新卒で入った会社を3ヶ月目で退職してしまいました。
> 仕事を教えてくれない等、退職理由はいくつかありますが、その会社を辞めた事自体に後悔はありません(法に触れてることもしてたので)。
> しかし、新卒半年も経たずに退職をした何のキャリアもない若造に、就職の口があるとは思えないのです。
> 正社員として入社しましたので、社会保険には入っていました(なぜか年金手帳には未記入でしたが)。
> 面接先でも、1年も耐えれないのでは話にならないと言われました。
> 試用期間内に退職とはまた違う状況かと思いますが、よろしければアドバイスいただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

久しぶりです。

メッセージ見ました。以下に関して転職した友人、それも1ケ月以内に仕事を辞め、再就職できた人に
話しを伺いました。(自分もそうですが・・・)
> 履歴書にこの3ヶ月で退職の旨は、絶対に記載しないといけないのでしょうか?
1.自分は転職の際、1ケ月以内に仕事を辞めたことを正直に履歴書に書きました。結果面接は始終そのことばかりです。経験としてはかなりきつかったです。
2.友人は1ケ月以内に辞めたことを書かなかったそうです。結果、今の会社で平穏無事に仕事をしているそうです。色々聞いたところ、友人の周りでも3カ月以内に辞めたことは書かなかったらしいです。

上記を踏まえて考えてみてはいかがですか?
ちなみに友人に、素直に1ケ月で辞めたことを書いて転職活動していたことを伝えたところ、
よく内定でたねーって言われました。(笑)
そりゃーひどい面接官には散々な言われようでしたがね。
もし、早期退職の旨を書かなくて、内定がでたとしても、その時考えればいいんじゃないのかなぁとも
思ってみたり。
アドバイスになっていないようで、すみません。。

> 久しぶりにご相談させていただきたいと思います。
> 以前に新卒ですぐにやめてしまったために、もう働き口がないのではと投稿させていただいた者です。
> 再就活を初めて3ヶ月ほど経ちますが、最終選考まで進む企業がわずか1社でした。書類選考で落とされる企業が大半です。
> 面接に進んでも、3ヶ月で辞めたことがネックとなり「人柄もいいし、接客等の力がありそうだけど、3ヶ月はいくらなんでも・・・」という感じで落とされてしまいます。ハローワークの人が言うには、いわゆる新卒切りのような感じで辞めた会社(仕事を教えてくれないが、店舗の業務をすべてさせられる等)ですので、辞めてしまった事は後悔していません(自主退社という形で退職)。
> もちろん自分が一番悪いのですが、この経歴がものすごく足枷となっている気がします。
> 履歴書にこの3ヶ月で退職の旨は、絶対に記載しないといけないのでしょうか?
> 保険等は加入していましたので(年金手帳は未記入でした。)難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
> 長文となり、申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました。

友人は社会保険や年金の手続きは完了していましたよ。
入社して1年以上経過していますが、とりあえずクビにもならず、
普通に仕事しています。

調査に関してなのですが、ほんの一部の会社がするというお話は聞いたことがあります。
また、早期退職していた旨が発覚した場合は、クビになる可能性が少なからずあるとは思いますが、
私の周りには誰もクビになった人はいません。
(採用、教育、調査で結構お金がかかりますからね。)
仕事をまじめにやる人、仕事ができる人をクビにはしないと思いますが。。。

今年中に内定がでるといいですね。
応援しています!!

> アドバイスありがとうございます。
> 自分も、正直に書くべきかどうか迷いながらも、素直に履歴書には早期退職の旨を書いていました。
> そのため、どうしても面接に行くことすらなかったというのが現状でした。
> ご友人の方達は、社会保険や年金の手続きがすんだ後なのでしょうか?
> そして、その会社の規模が大きいと、過去の履歴確認のための調査を行うと聞いたのですが、本当なのでしょうか?早期退職の旨があったことが発覚した場合には、クビになったり裁判になったりというのを聞いた事があったので・・・。
>
> いろいろと質問をしてばかりで申し訳ないです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sen0922.blog61.fc2.com/tb.php/13-b8fa0bbb

FC2Ad

