試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IT業界の特徴 応募の前に確かめよう

今回はIT業界の求人に関して色々とご紹介していきたいと思います。
IT業界は大きく分けて
メーカー系、ユーザー系、独立系、コンサル系に分かれます。

下記は某掲示板参照
(ちょっと長いですが・・)
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。

■ユーザー系
システムのユーザー企業のソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業。
親会社が勝ち組であればあるほど、ノウハウ・実績が高く、システムの得意分野がはっきり定まっている場合が多い。
基本は親会社グループのシステム支援業務。 
 Ex. 住商情報システム株式会社、新日鉄ソリューションズ株式会社、伊勢丹データーセンター
 長所:親会社やそのグループ企業での、ノウハウ・実績を利用できる。
 短所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに弱い。
     グループ外企業に対しては独自の営業力が必要。

■独立系
親会社を持たず、独自に設立し経営している企業。ソフトウェア業界の過半数を占める。
独自の技術力を蓄積している場合がある。 
 Ex. CSK、インテック富士ソフトABC
 長所:親会社に縛られないことから、どこのメーカーのハードでも調達できる。
 短所:経営基盤が弱い。親頼みの受注は一切ないため、独自の営業力が必要。

■コンサル系
経営コンサルティングを行い、その方法論としてIT化を支援する企業。 
 Ex. 野村総合研究所、日本総合研究所、アクセンチュア
 長所:経営コンサルからシステム開発・メンテナンスに至るまでの一社での完全なソリューション提供の実現。
パイオニア的な方法論の実現が可能。
短所:システム開発面での実績の弱さ(予算・納期・品質)。
業務のIT化に実験的な部分が含まれる可能性があり、全体的にコストが高い。


あとは上流工程とか下流工程とかという言葉があります。

■上流工程
システムの企画提案から設計までを行うことができる。
プロジェクトとして束ねたりするリーダー的な仕事をする。
■下流工程
すでに設計ができているものを指示通りに沿って
プログラミング化していくこと。根気と体力が必要。

つまりずっと下流工程しか関われないと
35歳定年説通りに体力が持たずに退職してしまうということです。
30代になったら上流工程に関われないとまず厳しいと思います。
最近なんちゃってSE君が多いと企業も悩んでいるみたいです。

ITのキャリアプランとしては
■プログラマー
設計書どおりにプログラミングしていく。

■ネットワークエンジニアもしくはシステムエンジニア
プロジェクトをまとめるリーダーや要件定義を行ったりする。
設計書を作るのもお仕事

ITコーディネーター、 ITアーキテクト、 ITコンサルティング
戦略コンサルティング、ブリッジエンジニア、プロジェクトマネージャー
エンジニアの派生したものです。
一通り一般的にSEの業務をこなしていくとそれぞれの専門性を確立していきます。
人との折衝が非常に多くなります。要件定義なんてあたりまえ。
複数のプロジェクト管理なんかあたりまえ。
システム改善のコンサルティングなんかあたりまえ。
技術力はもちろんですがコミュニケーションが多く問われるようになります。

プログラマーで終わってしまう会社もあるので要注意。
将来を見据えての転職活動をしましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sen0922.blog61.fc2.com/tb.php/37-b1d5552b

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。