FC2ブログ

試用期間退職をした人の転職を応援

試用期間に退職した人や職歴があまりない人の転職を応援致します。

プロフィール

sen1109

Author:sen1109
私も試用期間で退職、そしてキャリアもあまりない状態での転職活動をしました。その間は孤独との戦いです。履歴書に傷がある人、キャリアが浅い人はもちろん内定が出にくいです。私のサイトを通してそんな方が転職成功をしてほしいため立ち上げました。皆さん能力はあるのです。根気強く活動すれば必ず転職先は見つかります。

サイトマップ

2010年 04月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2009年 02月 【19件】
2009年 01月 【30件】
2008年 12月 【19件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【42件】
2008年 08月 【24件】
2008年 07月 【2件】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27歳で退職経験三回 崖っぷちの転職活動8

7月16日の転職活動状況

7月10日から7月16日までに
9社応募しました

7月16日の転職状況
今日も一日1社応募と。


現在の応募状況
応募16社の内
書類選考中 10社
面接予定  1社
お祈りメール5社

今日は面接日です。IT業界200人以上の規模の面接です。

早速遅刻しないように30分前に到着

ちょっと時間に余裕があるから近くのインテリア店に入って休憩です。
にしても夏の転職活動は暑いから大変です。

5分前に会社に入り早速面接です。

面接官は二人です。一人が新人の人事もう一人がベテランの人事でした。

まずは自己紹介から始まり

私:「本日面接に参りました●●です。宜しくお願い致します。」
面接官:「ではまず自己紹介してください」
私:「はい、私は大学卒業後に・・・・・・」


面接官:「なんか入社して一か月で辞めていますよね?なぜですか」
私:「希望していた仕事内容と大きく違っており、また成長できるフィールドではないと思い退職を致しました。」
人間関係が最悪だったからなんて言えないし・・・・


面接官:「そうですか。でもそんな1か月でわかるもんですか?」
私:「はい、私個人としましては多少遠回りしてもいいので希望している職種でのキャリアを積みたいと思っております。会社に入れば自分が好きなことだけはできません。ですが最終的にそこにたどり着けるかどうか上司に問い合わせたところ難しいとのことでした。ですので退職を決意致しました。」


面接官:「それは面接の段階でしっかりと確かめなかったの?」
私:「はい、それは確かめました。入社後の変更とはいえそういう可能性も考慮せずに選んでしまったのも自分です。ですからこれからは慎重に仕事を選ぶよう色々な角度から考慮して転職活動を行っております。」

面接官:「ではなぜ当社を選んだんですか?」
私:「一つの技術の中で優れている部分があり、●●のような開発案件が多い御社で働きたいと思い志望致しました。」

面接官:「今までこのようなお仕事はされたことはないですよね」
私:「はい、ありませんが勉強はしております」

ここからが失敗でした。
専門的なことは聞かれるし、そんなことはできないとか厳しい答えばかりでした。
未経験可の求人なのに・・・。その後永遠と専門的なことを聞かれ撃沈。






面接が終わり、内定後の流れなどを説明されました。

流れ
まずは内定が決まったら1か月会社にきて勉強してください。(無給、交通費なし)

その後試験を受けて合格だったら契約社員をたしか3か月だったかな(低い時給、交通費あり)

社長面接

面接通過後正社員へ(月給、交通費あり)

正社員へなるのに合計4か月あり、さらに
正社員の給与体制でちょっと疑問を持つのが
基本給がかなり低く、手当の金額が異常に高いこと。

なんじゃこりゃーって顔をしたら
人事がすかさず
「この4か月はお見合い期間です。内定後の一か月は会社に属していないので
給料、交通費はでませんがそこで自分に合っていなかったらすぐに辞めることも可能です。
それだったら履歴書に傷がつかないし、双方にメリットがあるからこのような
採用方式をとっています」と・・・・・。


数秒間沈黙です。・・・・・・



その数秒間でこの会社には内定が出ても行かないと決意!



給与体制と採用までの流れとかすべてがおかしい!
内定が出てまた面接かよ!1か月無給、交通費なし、
基本給が異常に低く、手当が異常に高い給与体制。

これに騙されてはいけません。以前人材紹介の経験もあるのですぐに意図がわかりました。
本日は終了でした。

今日は面接のいい練習になったと思ってビールを買って
家へ帰りました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sen0922.blog61.fc2.com/tb.php/50-e2dd9940

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。